ペット

ターキッシュ・バンの性格・飼い方・価格

今回ご紹介させて頂く猫ですが、自ら水の中に入って泳ぐことが出来る頭と尻尾以外の被毛が真っ白の猫種のターキッシュ・バンの性格や飼い方・価格についてご紹介をさせて頂きます。

ターキッシュ・バン

発祥年代 :18世紀以前
原 産 国:トルコ
祖   先:トルコ東部に古くから伝えられた長毛の土着猫
体   重:3㎏~8㎏
体   型:サブスタンシャル
毛   質:セミロングでカシミヤのような手触り。アンダー・コートは無い
毛   色:バン・パターン
目 の 色:アンバー、ブルー、オッドアイ

Contents

ターキッシュ・バンの性格

賢い性格

ターキッシュ・バンは賢い性格をしています。
賢いので、しつけ等はすぐに覚えてくれるので簡単にしつけは出来ます。

従順な性格

ターキッシュ・バンは従順な性格をしています。
飼い主さんには、従順なのとそれ以外にも、一緒に同居している他の猫や犬にも従順な子も
います。

外交的な性格

ターキッシュ・バンは外交的な性格をしています。
他の猫や犬とも仲良く共存生活が出来ます。

活発な性格

ターキッシュ・バンは活発な性格をしています。
遊ぶ事が大好きな猫です。

甘えん坊な性格

ターキッシュ・バンは甘えん坊な性格をしています。
飼い主さんには、甘えてきます。

構いすぎるのは、嫌がりますので構いすぎは厳禁です。

ターキッシュ・バンの飼い方

ターキッシュ・バンは遊ぶ事が大好きな猫なので、家の中を走り回ったり、高い場所にジャンプをしたりします。

遊べる空間は、確保してあげる事は大切なので確保はしてあげて下さい。

キャットタワーを設置してあげたら、喜んで遊んでくれるので設置してあげて下さい。
キャットタワーを設置する場合は、転倒防止の為足場の安定した場所に設置してあげて下さい。

ターキッシュ・バンは水の中を泳ぐことが出来る猫なので、お風呂場等で水を入れたままにしていると、入ってしまう可能性があります。入って溺れてしまう子もいますので、お風呂場の扉は閉めるようにして下さい。

ブラッシングは、週に2回~3回程度してあげて下さい。
シャンプーはとくに必要の無いので、汚れてきてブラッシングをしても落ちない時は、ウエットタオル等で拭いてあげて下さい。

ターキッシュ・バンの価格

市場価格は、20万円~30万円の間で販売されています。
ただ国内のペットショップやブリーダーさんでは、取り扱いが少ない希少価値のある猫種です。

海外からの輸入をすると生態料金の他に諸経費等が掛かってしまいますので、注意をして下さい。
ペットショップ等で、相談をしてみるのもいいでしょうね。

ターキッシュ・バンの特徴

ターキッシュ・バンの特徴は、頭と尻尾の被毛以外全て白い被毛をしています。

ターキッシュ・バンの頭部は、幅広のクサビ形をしていて、目は大きく丸みのある目、耳は大きく立ち、耳と耳の離れている。

体型は、大きくて長い体型をしていて、筋肉質な体型をしています。

ターキッシュ・バンの最大の特徴は、他の猫種と違い水の中に入る事で濡れる事に対して躊躇しないので、水の中に自ら飛び込んで泳いだりします。

ターキッシュ・バンの歴史

ターキッシュ・バンの発祥地は、トルコ東部にあるバン湖の周辺だと伝えられています。

体は白く、耳の回りと尻尾の先だけに色が付いている珍しい猫です。

1955年にこの土地に旅行に来たイギリスのブリーダーが、ターキッシュ・バンを二匹イギリスに連れて帰りました。
その後、このブリーダーは、繁殖を開始して、それから何年か後にさらに数匹のターキッシュ・バンをイギリスに連れて帰りました。
その結果、基本色であるオーバーン(赤緋色)のバン・パターンを固定にしました。

1969年にイギリスで公認されると、1982年にはアメリカにターキッシュ・バンを輸入しました。しかしターキッシュ・バンは性格が自由奔放だった為、キャットショーにでる為のゲージを嫌いキャットショーには不向きな猫だった様です。

その性格を直すために品種改良をされました、その後CFAに1995年に公認されました。

まとめ

今回ご紹介をさせていただきました、ターキッシュ・バンはいかがでしたでしょうか。
特徴的な、頭と尻尾以外の被毛が、真っ白で、他の猫も泳ぐ事は出来ますが、基本的には濡れるのを嫌がりますが、ターキッシュ・バンは、全く躊躇をしなで、泳ぐ事が出来る猫です。

ただ、日本国内ではターキッシュ・バンは希少価値の高い猫なので、ペットショップ等では、見る事が出来ない猫なので、飼育をされている方はペットショップを通して、国外からの輸入をされて購入をされている方は多いです。

猫の飼育を考えている方は、ターキッシュ・バンはおススメ出来る猫なので、検討をされてみてはいがかでしょうか。