ペット

ターキッシュ・アンゴラの性格・飼い方・価格

今回ご紹介をさせて頂く猫ですが、400年以上の歴史を持っているトルコ生まれのターキッシュ・アンゴラの性格や飼い方・価格のご紹介をさせて頂きます。

ターキッシュ・アンゴラ

発祥年代 :1600年代
原 産 国:トルコ
祖   先:トルコに古くから伝えれる長毛の土着猫
体   重:2.7㎏~4.5㎏
体   型:フォーリン
毛   質:シングル・コートで柔らかく、絹の様な輝きと手触り
毛   色:多数
目 の 色:コート・カラーを問わず多数

Contents

ターキッシュ・アンゴラの性格

活発な性格

ターキッシュ・アンゴラは活発な性格をしています。
遊ぶ事が大好きな猫です。高い場所等に登ったりします。

賢い性格

ターキッシュ・アンゴラは頭が良くて賢い性格をしています。
賢いので、しつけは簡単に覚えてくれますので、楽にしつけが出来ます。

社交性がある

ターキッシュ・アンゴラは社交性が高いので、他の猫や犬とも仲良く共存生活を送る事が出来ます。

甘えん坊

ターキッシュ・アンゴラは甘えん坊なので、飼い主さんの肩や膝の上に乗ったりします。
また、お客様にも警戒などしないで、フレンドリーに接してきます。

 

頑固な性格

ターキッシュ・アンゴラは頑固な一面もあります。
自分のやっている事や決めた事は、諦めないでやり通します。

ターキッシュ・アンゴラの飼い方

ターキッシュ・アンゴラは、活発なので成猫になっても遊び心は減る事はありません。

部屋の中を走り回ったり、高い場所へのジャンプをしたりします。
ターキッシュ・アンゴラが、遊べるスペースは確保してあげないといけません。

ハンター気質もあるので、狩りの真似をして遊ぶ事もあるので、紐の付いた玩具で一緒に遊んであげて下さい。

キャットタワーを設置してあげるとキャットタワーでジャンプしたりして遊びますので、設置してあげるといいでしょう。
設置する場合は、ターキッシュ・アンゴラは高い場所までジャンプをしますので、背の高いキャットタワーを設置してあげる事をおススメします。

キャットタワーは、転倒防止の為に足場の安定した場所に設置してあげて下さい。

ターキッシュ・アンゴラは、一匹での留守番が苦手なのでストレスの原因になります。
外出等が多い方には、おススメが出来ない猫種です。
もう一匹ターキッシュ・アンゴラを飼うか、他の猫や犬を一緒に飼う事で、ストレスの軽減になりますので、飼育をおススメします。

ターキッシュ・アンゴラは、人間の子供とも仲良く暮らす事が出来ますが、お子さんが、尻尾や被毛を引っ張ったりしない様に注意をして下さい。

ブラッシングは、週に2回~3回は最低してあげて下さい。

ターキッシュ・アンゴラの価格

市場価格は、20万円~30万円の間で販売されています。
ただ国内のペットショップやブリーダーさんでは、取り扱いが少ない希少価値のある猫種です。

購入する場合は国外からの輸入がほとんどになります。
輸入をした場合は、生態価格の他に諸経費等がかかりますので注意をして下さい。
お近くのペットショップでご相談をされた方が、確実なので確認をしてみて下さい。

ターキッシュ・アンゴラの特徴

ターキッシュ・アンゴラの特徴は、エレガントな容姿をしていて、他の猫よりも明るい性格
をしています。

頭は、頭部が小さめでスムーズなクサビ形でアーモンド形の大きな目をしていて耳は大きく
直立しています。

性格は、飼い主に犬の様に忠実な性格をしています。

ターキッシュ・アンゴラの歴史

ターキッシュ・アンゴラは、ナチュラル・ブリード(自然繁殖)の猫種です。

長毛種の中では、世界で一番歴史のある猫とされています。

1600年代にトルコに生息していた長毛種の猫が、フランスに輸入されて、アンカラ・キャットと呼ばれ、フランスの上流階級の人々に愛されていました。

その後、イギリスに渡ると(ターキッシュ・アンゴラ)と名前が付けられました。

イギリス国内では、当時ペルシャンとの繁殖が盛んに行われてしまい、生粋のターキッシュ・アンゴラが激減しました。
また当時の戦争のせいで、絶滅の危機にもなりましたが、1960年代にトルコの動物園で、ターキッシュ・アンゴラの保護活動が始まりました。

その後、ターキッシュ・アンゴラは、アメリカに輸入をされて、アメリカ国内でのターキッシュ・アンゴラの繁殖活動が始まりました。

1973年にトルコ産のターキッシュ・アンゴラに繋がる血統を持つ猫に限りCFAで公認されました。

まとめ

今回ご紹介をさせていただきました、ターキッシュ・アンゴラは、日本国内のペットショップでは、ほとんど取り扱いの無い猫になります。

また、国内のブリーダーさんもほとんど居ないので、海外からの輸入がメインになりまが、
猫好きの方は飼ってみたい猫ではないでしょうか。

性格は犬みたいに忠実なので、猫の飼育が初心者の方でも飼育が簡単な猫種です。

400年以上の歴史を持った猫はいかがでしたでしょうか。