ペット

ジャパニーズ・ボブテイルの性格・飼い方・価格

今回は、日本古来の猫で、日本から世界に知名度が広がった尻尾の短い猫のジャパニーズ・ボブテイル性格や飼い方・価格についてご紹介をさせて頂きます。

ジャパニーズ・ボブテイル

発祥年代 :1700年代
原 産 国:日本
祖   先:江戸時代中期に自然発生した尾の短い猫
体   重:2.7㎏~4.3㎏
体   型:フォーリン
毛   質:短毛、長毛、柔らかく絹の様な手触り、下毛はほとんど無い
毛   色:単色、二毛、三毛 パーティカラー等
目 の 色:毛色に準ずる

Contents

ジャパニーズ・ボブテイルの性格

鳴く事が好き

ジャパニーズ・ボブテイルは、鳴く事が好きです。
飼い主さんに何か話しかけてきますが、決してうるさい鳴き方をする訳ではありません

寂しがり屋

ジャパニーズ・ボブテイルはとにかく寂しがり屋なので、誰かの側に居たい猫です。
留守がちな飼い主さんや、一人暮らしの方は、ジャパニーズ・ボブテイルの多動飼いをおススメします。

頑固な性格

ジャパニーズ・ボブテイルは頑固な性格をしています。
食事の場所が決まった場所でしか決して食べないとか、寝る場所も必ず決まった場所でないといけない等の面があります。

社交性が高い

ジャパニーズ・ボブテイルは社交性の高い猫なので、他の猫や犬などとも仲良く共存の出来る猫種です。

順応性が高い

ジャパニーズ・ボブテイルは順応性が高いので、新しい環境にも慣れるのが早い猫種です。

優しい性格

ジャパニーズ・ボブテイルは優しくて人見知りをしない猫です。
子猫などを新しく飼った場合には、子猫の面倒をきちんと見てくれます。

賢い

ジャパニーズ・ボブテイルは賢い性格なので、しつけ等は簡単覚えてくれます。
また多少時間が掛かるかも知れませんが、芸もきちんと覚えてくれる子もいます。

ジャパニーズ・ボブテイルの飼い方

ジャパニーズ・ボブテイルは遊ぶ事が、大好きな猫です。
キャットタワーを設置してあげると喜んで遊んでくれます。
キャットタワーを設置するのに転倒防止として足場の安定のした場所に設置してあげて下さい。

ジャパニーズ・ボブテイルは悪戯好きなので、水道の蛇口から出てくる水に手を入れたりします、ただ水に濡れるのは、嫌がりますのでお風呂に入れる時は、子猫の時から馴れさして置いた方がいいでしょうね。

個体にもよりますが、光のレザーポインター等を追いかけまわす子もいます。

ブラッシングは、被毛の長さにもよりますが、毎日してあげるといいでしょうね。
子猫の頃からしてあげると慣れてくれますので、飼い始めの頃にブラシを準備しておいた方がいいでしょうね。

汚れてきたり、臭いがしてきたらお風呂に入れてあげて下さい。

ジャパニーズ・ボブテイルの価格

市場価格は、10万円~20万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

ジャパニーズ・ボブテイルは里親募集もありますので、里親募集で飼う事も出来ます。
保護施設等にも確認してみると掲載されていたりしますので、確認をしてみて下さい。

ジャパニーズ・ボブテイルの特徴

ジャパニーズ・ボブテイルの一番の特徴が劣性遺伝による短くて可愛いポンポンの尻尾や二毛や三毛に見られる大胆なパッチ模様の毛色です。

またジャパニーズ・ボブテイルは、招き猫の基になったとされています。

尻尾の短いジャパニーズ・ボブテイルは、ジャパニーズ・ボブテイル同士の交配でないと、生まれてきません。

ジャパニーズ・ボブテイルの歴史

世界で今でも愛されている尻尾の短い猫、ジャパニーズ・ボブテイルは私たちの身近に居る
尻尾の短い日本猫が基になっています。

現在日本に居る猫は、今から1000年以上前に中国からやって来たと言われています。
当時は、尻尾が長い猫がほとんどでした、貴族の間で大切に愛されて飼われていました。

尻尾の短い猫は、鎌倉時代に、中国から持ち込まれました。
江戸時代中期になると尻尾の短い猫が人気になり、貴族だけではなく庶民の間でも飼われる様になりました。
この尻尾の短い猫は、当時の浮世絵にも登場していました。

1963年に猫の審査員が、来日した際に日本猫の短く愛らしい尻尾に大変な興味をもちました。

その事を聞いたアメリカのブリーダーはこの尻尾の短い猫から新しい猫種を作出しようと考えて、1968年にアビシニアンのブリーダーであったアメリカ人が、初めて尻尾の短い日本猫を3匹連れて帰り繁殖計画をスタートしました。

この際、日本の米軍基地で生活をしていた愛猫家や獣医師や日本の愛猫家達の協力を得て100匹以上の尻尾の短い日本猫が日本から海を渡りアメリカに行きました。
その後、アメリカで繁殖が進められました。

1976年にCFAで公認されると、その人気はアメリカ全土に広がり、やがてヨーロッパの人々にも歓迎されました。

現在では、CFAでは長毛のジャパニーズ・ボブテイルも認めれています。

まとめ

日本から世界に羽ばたいた尻尾の短い猫のジャパニーズ・ボブテイルは、今でも愛猫家から
愛されている猫種です。

ジャパニーズ・ボブテイルの価格も他の猫から見ると安価な猫になります。

ジャパニーズ・ボブテイルは、里親募集や保護施設等にも掲載等されておりますので、確認
をしてみて下さい。
もしかしたら、相性の良い猫に巡り合えるかも知れませんので。

ジャパニーズ・ボブテイルは、一人暮らしの方や、すでにペットを飼われている方や小さいお子さんの居るご家庭でも飼育が出来ますので、猫の飼育をお考えの方には、おススメな猫です。