ペット

セルカーク・レックスの性格・飼い方・価格

今回ご紹介させて頂く猫は、羊毛の様にカールして柔らかい被毛の猫のセルカーク・レックスの性格や飼い方・価格についてご紹介させていただきます。

セルカーク・レックス

発祥年代 :1960年代
原 産 国:アメリカ
祖   先:突然変異の猫
体   重:3㎏~6㎏
体   型:セミコビー
毛   質:長毛、短毛。柔らかく密度の高い巻き毛
毛   色:多数
目 の 色:毛色に準ずる

Contents

セルカーク・レックスの性格

穏やか

セルカーク・レックスは、羊の皮を被った猫と言われているくらい穏やかな性格をしています。

社交性がある

セルカーク・レックスは社交性がある為、他の動物や猫とも仲良く出来ます。
人間の子供も大好きなので、一緒に遊ぶ事もあります。

甘えん坊

セルカーク・レックスは甘えん坊な性格をしています。
飼い主さんの膝の上に乗って来たり寝る事が大好きで愛嬌がある猫です。

落着いた性格

セルカーク・レックスは活発な面がありますが、基本的には、静かに過ごして生活を送ります
成猫になると活発な面が減ってしまい運動量が減ってしまいます。

セルカーク・レックスの飼い方

セルカーク・レックスは、子供の頃は活発に運動をしますが、成猫になると極端に運動量が減ってしまいます。
運動量が減ってきたら、食事のカロリー計算等をするようにして下さい。

キャットタワーを設置してあげると喜んで遊びます。
設置する時は、転倒防止の為に安定した足場の場所に置いてあげる事が大事です。

玩具を与えると喜んで遊んでくれます。
紐の付いた玩具やライト等は、追いかけ回したりして、よく遊ぶ子もいます。

鳴き声は、静かなのでマンション等の集合住宅でも飼育は可能です。

セルカーク・レックスは、他の猫より抜け毛が多い猫種です。
アレルギーのある方は、セルカーク・レックスを飼う事が、難しいのでおススメ出来ません。

ブラッシングは、毎日してあげる事は大事です。
汚れてきたり、臭いが出てきたらシャンプーをしてあげて下さい。
子供の頃から、シャンプーをして慣らしてあげると楽にシャンプーが出来ます。
ドライシャンプーは、楽なのでこちらの方がおススメです。

セルカーク・レックスは、暑さに弱い猫なので、室温管理をしてあげないといけませんので
してあげて下さい。

セルカーク・レックスの価格

市場価格は、10万円~25万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

セルカーク・レックスの特徴

セルカーク・レックスの特徴は、体全身がモコモコした柔らかく縮れた巻き毛でカールした被毛が一番の特徴です。
この被毛から、セルカーク・レックスは、羊の服を着た猫と言われております。

目が大きくて目と目との間が広く、人形みたいな猫の様に見えるのも特徴的です。

セルカーク・レックスの体型は、中型~大型の猫種で、全体的にバランスの良い筋肉を持っています。

セルカーク・レックスの歴史

2000年5月からCFAで公認された、セルカーク・レックスは、羊毛の様にカールした毛
が特徴的です。

1987年にアメリカのモンタナ州のペット救済センターで、縮れた短毛のダイリュートの三毛猫が産まれました。

その猫に興味を持ったペルシャ猫のブリーダーがその猫を引き取りました。

その母猫がブラックのペルシャと交配をして6匹産まれました。
3匹が縮れ毛の子猫で、3匹が直毛の子猫でした。

研究をして出した結果が、この縮れ毛の遺伝子は優性で母猫は長毛とポイントカラーの遺伝因子を持っている事がわかりました。

この為、セルカーク・レックス長毛部門と短毛部門に分けられています。

縮れ毛の為、長短の判定は難しいですが、長毛は首回と尻尾の毛が目立って長くなっています。

まとめ

日本では、まだ名前を知られていないセルカーク・レックスですが、近年では人気が出て来ている猫種です。

セルカーク・レックスは、アレルギーの無い方であれば、飼育が簡単な猫なので、よくご高齢のご家庭でも飼われている猫です。
ペットショップ等で見かけたら、一度抱っこをして検討をされてみてはいかがでしょうか。