今回は、近年に新しくCFAで登録がされたエレガントな猫種のバーミラの性格や飼い方、価格についてご紹介させていただきます。
発祥年代 :1981年代
原 産 国:イギリス
祖 先:ペルシャンとヨーロピアン・バーミーズ
体 重:3㎏~6㎏
体 型:ミディアム
毛 質:シルキーな手触り」
毛 色:純粋なシルバーホワイトの地毛。毛先は認められたカラーでディップドか
シェーデッセーブル、シャンパン、ブルー、プラチナ
目 の 色:グリーンの色合い
Contents
バーミラの性格
社交的な性格
社交的な性格をしている為、他の動物とも上手く生活が出来る猫種です。
留守番もきちんと出来る猫です。
賢い性格
飼い主さんにはきちんと関心を持っている猫なので、しつけ等は簡単な猫です。
比較的簡単に覚えてくれるので、手間のかからない猫種です。
自立心が強い
自立心が強い為、適度に構って欲しいけど過度に構ったり撫ぜられたくはない性格をしています。余りしつこくしていると嫌がりますので適度な距離を保つ事が大事です。
人懐こい性格
人懐こい性格をしていて褒められる事をすごく好きな猫で、また様々な環境の変化にも対応が出来る猫種でもあります。
バーミラの飼い方
バーミラは適度な運動をして体力作りを若いうちから、やらないといけないので、足場がしっかりした場所にキャットタワーお設置してあげたり、飼い主さんが、適度に遊んであげて下さい。
多動飼育は出来ますが、バーミラが一人で居られる空間も作ってあげて下さい。
ストレスの原因になってしまう可能性があります。
バーミラの鳴き声は、少し大きいのでマンション等では飼育が難しいでしょう。
被毛が多いので週に3回程度のブラッシングが必要です。
バーミラの価格
バーミラは、日本国内ではほとんど見かけることが無いほど、希少価値が高いです。
日本のブリーダーさんでもほとんど販売をしていないので、海外からの輸入をしないとお目にかかる事はないです。
バーミラの生態価格以外にも輸入にかかる費用が加算されますので、実際に掛かる費用は30万円程度は掛かると思われます。
バーミラの特徴
バーミラのショートヘアの被毛は、シルキーな手触りでアンダーコートも十分です。
ロングヘアは中くらいの長さで、細くシルキーな手触り。肩以外にはウールの様なアンダーコートがありません。
耳には、飾り毛があり、尻尾はフサフサした豊かな毛が望ましいとされています。
体型は、ボディが中くらいの長さと大きさで背中は方から臀部にかけて真っ直ぐで、頭は、バランスのとれたクサビ形で頬骨あたりは、幅広く、だんだん先細りになりマズルのところでぷつんと切れた様に終わる。
耳の大きさは中くらい~大の大きさで基部は広く、先端はやや丸くなっています。
バーミラの歴史
バーミラはCFAで2014年に公認された新しい猫種です。
この猫の起源は30年以上前のイギリスでペルシャンのオスとヨーロピアン・バーミーズのメスと交配をさせて。1981年に4匹の子猫を産みました。
この子猫がシェーデット・シルバーの短毛を持ち、目の色はグリーンで魅力的な猫達でした。
その後、繁殖が始まり現在ではショートヘアとロングヘアが認められています。
まとめ
バーミラは日本国内では、ほとんど販売をされていないのが現状ですが、海外のブリーダーさんと直接交渉をするか、中間業者を通して購入する方法で購入をされている方はいます。
ただ、生態料金以外にも手数料や諸経費が、掛かってしまうので注意をして下さい。
バーミラは、愛らしくエレガントな猫なので、その手を使っても飼いたい方も居るのが現状です。
ペットショップ等でお目にかかったら、購入するのも有りだと思う猫種でした。