ペット

アメリカン・ワイヤーヘアの性格・飼い方・価格

今回は、アメリカン・ショートヘアとの交配で作成された猫で活発で賢くて被毛がワイヤーブラシの様な剛毛な猫のアメリカン・ワイヤーヘアの性格や飼い方、価格につてご紹介させていただきます。

アメリカン・ワイヤーヘア

発祥年代 :1966年代
原 産 国:アメリカ
祖   先:アメリカン・ショートヘアから突然変異で生まれた猫
体   重:3㎏~5.5㎏
体   型:セミコピー
毛   質:短い剛毛
毛   色:多数
目 の 色:毛色に準ずる

Contents

アメリカン・ワイヤーヘアの性格

活発な性格

アメリカン・ワイヤーヘアは、好奇心が旺盛なので、遊び方も動いている物を捕まえるまで、捕まえようとする性格です。
また、歳をとっても好奇心旺盛なのは、変わらないのも特徴です。

人懐こい性格

飼い主さんの事が、大好きで一緒によく遊んだり、膝の上に乗ってきます。
また、性格的によく懐いてくる性格をしていて、甘えてくる特徴があります。

警戒心が強い

アメリカン・ワイヤーヘアは警戒心が強い為、他の動物や知らない人が訪問して来ると、怯えて隠れてしまう傾向があります。
警戒心が強いので、他の動物が自分の縄張りに入って来たりすると、威嚇をしたりします。

自立心が強い

アメリカン・ワイヤーヘアは自立心が強くて、わがままな性格をしているのであまり構ってほしくない性格をしています。
猫との距離を置いて飼いたい方にはおススメな猫です。

アメリカン・ワイヤーヘアの飼い方

アメリカン・ワイヤーヘアは、アメリカン・ショートヘアと同じ筋肉質なので、同じくらいの運動量があります。
3歳を過ぎてからは、運動量が少しずつ減っていきます。

広い空間を作ってあげるか、もしくはキャットタワーを設置してあげる事で、運動不足は、解消されます。

被毛は、抜け毛が少ないですが、毛玉防止に1日一回はしてあげて下さい。
ブラッシングをしてあげる事によって毛が絡まったり、飲み込んだりする事の防止になります。

アメリカン・ワイヤーヘアの特徴

アメリカン・ワイヤーヘアの特徴の被毛は1本ずつ縮れたりワイヤーブラシの様に固くなっています。
また密度と弾力のある被毛になっています。
被毛の色が、アメリカン・ショートヘアとの交配をしている為、被毛の色が他の猫種より多いのも特徴です。

アメリカン・ショートヘアと交配をしていますが、アメリカン・ワイヤーヘアの方が少し大きい体型をしています。
目の色も多くの目の色があります。

アメリカン・ワイヤーヘアの価格

市場価格は、約20万円で販売されています。
ただ国内のペットショップや国内のブリーダーさんでは、取り扱いが少ないです。
購入されてみたい方は、国外のブリーダーがほとんどなので、注意して下さい。
国外のブリーダーか中間業者を利用する場合は、生態の価格以外にも輸入に掛かる諸経費等が掛かってしまいますので、利用される場合はご確認を先にされた方がいいでしょう。

アメリカン・ワイヤーヘアの歴史

1966年にニューヨーク郊外の農場で、アメリカン・ショートヘアが産んだ子猫の中にゴワゴワした手触りの被毛をしたオスの子猫がいました。
その子猫から交配を開始して、剛毛の子猫を産まれ、アメリカン・ワイヤーヘアの基礎を作りました。

1967年に血統登録が始められると次第にアメリカン・ワイヤーヘアの愛好者が、増えてきました。

1978年にCFAで公認されました。

現在では、アメリカン・ワイヤーヘアは、アメリカン・ショートヘアとの交配が、認められています。

まとめ

日本国内では、アメリカン・ワイヤーヘアの取り扱いが少ないのが現状なので、日本国内のペットショップで、アメリカン・ワイヤーヘアを観れた方は、ラッキーです。
日本国内では希少価値のある猫なので、見つけたら購入の価値はあるかも。