ペット

アメリカン・ボブテイルの性格・飼い方・価格

今回は、猫の世界で一番の癒し効果のある猫のアメリカン・ボブテイルの性格や飼い方、価格をご紹介させていただきます。

アメリカン・ボブテイル

発祥年代 :1960年代
原 産 国:アメリカ
祖   先:野生猫に似た短尾の土着猫
体   重:3.5㎏~10㎏
体   型:サブスタンシャル
毛   質:短毛と長毛。もつれにくく柔らかめで弾力のあるダブル・コート。
毛   色:多数
目 の 色:毛色に準ずる

Contents

アメリカン・ボブテイルの性格

人懐こい

人懐こい性格の持ち主の為、来客された方の膝の上で落着いたり、飼い主さんの後をついて回ることもあります。

社交的な性格

小さい子供にも懐いてくれますので、子育て中の家庭でも飼育しやすい猫種です。
他の猫や猫種以外の動物ともうまく暮らせれる為多動飼育には、おススメな猫種です。

賢い

頭の良い猫なので、比較的トイレを簡単に覚えます。しつけが簡単な猫でもあります。
遊び方も犬の様にボールを飼い主さんとキャッチボールをする猫もいます。

環境の変化にも順応できる

アメリカン・ボブテイルは生活環境の変化にも順応が出来る猫種なので、引越しや家族が、
増えてもきちんと順応が出来る猫種です。
飼い主さんとも車でドライブが出来るくらい順応がある猫もいるくらいです。

癒し系

アメリカン・ボブテイルの一番の性格は、癒し系だという事でもあります。
犬種のゴールデンレトリバーと同じく、アニマルセラピーに参加する事もあるくらい癒しの力が、強い猫です。猫種の世界のゴールデンレトリバーといわれるくらいです。

アメリカン・ボブテイルの飼い方

好奇心と冒険心が強い猫なので、家の中で飼育される場合は、玩具をたくさん必要になります。飼い主さんも一緒に遊んであげて下さい。

アメリカン・ボブテイルの注意点としては、好奇心や冒険心が強い為、自宅の外で放したり
逃げ出したりすると、家に帰って来ない可能性がありますので、その点は注意をして下さい。

運動量が多い猫なので食事の量も多い猫ですが、運動量に合わせた食事量が必要になります。運動量が、少なくなってきたら肥満防止に食事量を減らしてあげて下さい。
肥満気味になってきたら、好奇心が強い猫なので、新しい玩具を与えてみると興味を持って
遊んでくれるはずなので、運動量を増やしてみるのも一つではないでしょうか。

被毛が、短毛と長毛なのでもつれくいですが、ブラッシングが必要な猫なので、週に2回以上は、ブラッシングかコーミングで抜け毛を取り除いてあげて下さい。
子猫のうちに、しつけとしてブラッシングをしてあげていたら、楽に出来る様になります。

アメリカン・ボブテイルの価格

市場価格は、15万円~25万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

アメリカン・ボブテイルの特徴

アメリカン・ボブテイルの短い尾

アメリカン・ボブテイルの特徴の一つと言われている短い尾は、突然変異が起こり優性遺伝と言われております。

アメリカン・ボブテイルの毛質

初めのアメリカン・ボブテイルは短毛しかいなかったですが、後々にヒマラヤンとの
交配で長毛のアメリカン・ボブテイルも作出されています

アメリカン・ボブテイルの歴史

アメリカン・ボブテイルは新しい猫種で、自然発生の猫を基に作出され、1964年にアメリカのアイオワ州に住んでいたご夫婦が、アリゾナ州で現地で短尾のオス猫を自宅に連れて帰り、メス猫のサイアミーズと交配をさせてその産まれてきた子猫をさらにクリーム色の猫と交配をさせた事によって、アメリカン・ボブテイルの基礎になりました。

まとめ

アメリカン・ボブテイルは、非常に頭の良い猫種なので、しつけは簡単に出来る猫種です。
猫と一緒に遊びたいなら、犬の様に芸も覚えるので楽しみながら飼育が出来る猫なのと、癒し効果のある猫種なので、一人暮らしの方から大家族の方まで飼育が出来る猫なので、是非ご検討されてみては、いかがでしょうか。