ペット

猫が唸るには理由があるの?猫が唸る時は何かを訴えている!!

猫が唸る鳴き声には、いくつか理由がありますので今回はその意味をご紹介をさせて頂きます。
ご自宅で飼われている猫ちゃんの鳴き声の理由を理解してあげると飼育がしやすくなりますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

Contents

猫が唸る鳴き声で鳴く理由

猫が唸るにはいくつかの理由があります。

警戒心

唸る鳴き方をするのが1番多い理由が警戒心が強い場合です。

警戒している時猫は、唸りながら耳を後ろに倒していますので、見極め方は簡単です。
警戒してる時は、なるべく猫の傍に近づかない様にしてあげて下さい。

同居動物との相性

同居している動物との相性が悪いと唸って威嚇をしたりします。
猫は、基本的に群れで生活をする事の無い動物なので相性が悪いと仲良く共存生活をする事が難しいでしょう。

時間がかかりますが、お互いの居住スペースを与えてあげて時間をかけて慣れさせてあげて下さい。

私の自宅では、猫3匹とウサギを3匹飼っていますが、先住動物がウサギだったのもあるかもしれませんが、基本的には喧嘩をしないで共存生活をしています。

恐怖感

猫は、人間や犬よりも聴力が良いので些細な小さい音でも猫にとっては、恐怖感を感じてしまうと部屋の隅等に目立たない場所に隠れたりします。

よく掃除機の音に恐怖を感じて逃げる猫は、多いですが我が家で飼っている猫だと掃除機を使うと掃除機のヘッドの部分に立ち向かっていき強烈な猫パンチを掃除機のヘッド部分に繰り出しています。

本能

猫が狩猟本能を出した時に猫にもよりますが、尻尾を太くして唸って玩具等に本気で遊ぶ事もあります。
この場合は、玩具で遊ぶのに飽きてしまうと唸る事もなくなります。

我が家の猫は、ウサギと遊ぶ時に唸って追いかけっこをしたりしています。

体調が良くない時

猫が病気になったり、怪我をして痛みがある時に猫は、丸くなって動かなくなります。
この時に、痛み等から唸る場合があります。

猫が丸くなったまま動かなくなった状態が続く様なら病気や怪我をしている可能性がありますので、早急に動物病院で診察を受ける必要がありますので早めに連れて行ってあげて下さい。

構って欲しくない時

猫は、犬と違い基本的に自由奔放な性格をしています。この性格の為、飼い主さんに構って欲しい時は、飼い主さんの傍に猫がよって来て撫ぜられて喉を鳴らしたりします。

構って欲しくない時は、飼い主さんとの距離を一定距離を保ちます。無理に撫ぜたりしてしまうと猫は、唸ったりする場合もあります。
猫の中には、しつこくされ過ぎると唸りながら攻撃をしてくる場合もありますので、無理に猫を構うのは、辞めた方がいいでしょう。

環境の変化

猫は、環境の変化には敏感な生き物です。
引っ越しなどで、住む環境が変わってしまうと慣れるまで唸る猫もいます。

環境が変わってしまう場合は、猫が落ちついて寝れる場所や猫が身を隠せる場所を作ってあげる事や、猫が気に入って使っている物は捨てずに用意してあげて下さい。

ストレス

猫がストレスを抱えてしまった場合にも唸る場合があります。
ストレスを抱える主な理由としては、猫が不安を覚えてしまった場合にあります。
他にも、飼い主さんが必要以上にかまってしまう事で、猫がストレスを抱えてしまう場合もあります。
あくまでも、猫の個体にもよりますが、基本的に猫の特性から猫の方から飼い主さんに近づいてこない場合は、そっとしておいて欲しい時になります。

子猫が唸る時

子猫が鳴く時の理由は、いくつかあります。

子猫の時は、基本的に食事は母猫から貰う為に鳴きます。
他の理由としては、淋しかったり不安を感じた時などの理由で鳴く事が多いです。

まとめ

今回は、猫が鳴く理由をいくつかご紹介をさせて頂きましたが、猫が鳴くには様々な理由があります。

猫にも人間と同じ様に感情がありますので、猫の感情を読み取ってあげるのも飼い主としての責任にもなりますので、猫の感情を理解してあげるのも大切な事になります。