ペット

猫の「ミヌエット」とは?ミヌエットの性格と価格はいくらなの?

今回ご紹介をする猫の「ミヌエット」は、まだ日本ではめずらしい種類の猫になります。
ミヌエットは、今後人気が出てくると言われている猫なので、今回は、ミヌエットについてまとめてみました。

ミヌエットを今後、購入予定がある方は参考にしてみて下さい。

Contents

ミヌエットとは?

ミヌエットが誕生したのが、1990年代に誕生した猫なので、まだ歴史がある猫ではありませんので日本では、あまり目にする事が少ない猫種になっています。

ミヌエットとは、2015年まで「ナポレオン」と呼ばれていましたが、2015年5月以降に「ミヌエット」と名前が変わりました。

猫は、様々な種類の猫がいますが、どの猫も最初に作り出した猫のブリーダーがいますが、ミヌエットを作り出したブリーダーは、猫のブリーダーではなくて犬のブリーダーが作り出しました。

このブリーダーがミヌエットを作り出した訳は、マンチカンという足の短い猫が、足が長く産まれた事で捨てられているのを知る事によって誕生しました。

マンチカンの手足が短く産まれてくる様にする為に、マンチカンとペルシャ猫との交配をして、さらにヒマラヤンやエキゾチックショートヘヤ―との交配を繰り返し行なってミヌエットが誕生しました。

ミヌエットの性格

ミヌエットの性格についてまとめてみました。

好奇心旺盛

ミヌエットは、ペルシャやマンチカンとの交配で生み出された猫なので、好奇心旺盛な性格をしていますので、遊ぶ事がとにかく大好きな性格をしています。

甘えん坊

甘えん坊な性格をしているのと人懐こい性格をしているので、飼い主さん以外の人にも懐いてきます。
また、甘えん坊な性格をしているので、基本的に飼い主さんの傍にいる事が多いので、飼い主さんが椅子に座っていると膝の上で寝る事が多いです。

飼い主さんの家族と過ごす事が、大好きな猫なので構ってあげると喜んでくれますが、ただ猫特有の気質もありますので、過剰に構ってしまうのは嫌がってしまう気質もありますので、過剰な構いすぎは禁物です。

警戒心

警戒心があまりない猫なので、初対面のお客さんが訪問してきても逃げる事が少なく近づいて構って貰おうとしたりします。

賢い

ミヌエットは、とても賢い性格をしていますので、しつけをする時に苦労をしないで覚えてくれるので、飼育しやすいです。
また、忠誠心もある猫なので、飼い主さんの後を追っかけてついてきてくれます。

ミヌエットの価格

ミヌエットをご自宅に迎え入れる方法はいくつかあります。
ペットショップで購入するかブリーダーから直接購入するか里親として迎えいるかの方法で、ミヌエットを購入する事が出来ます。

ミヌエットの相場価格は、大手ペットショップでの価格が17万円~30万円が相場とされています。

ブリーダーからミヌエットを購入する場合は、ミヌエットのブリーダーが少ないので、高値で取引をされていると言われていますが、最近では、ミヌエットが人気が出て来ているので、ミヌエットのブリーダーが増えるのでミヌエットの価格が下がる可能性があります。

ミヌエットの価格は、あくまでも相場の価格になりますので、希少価値の高いミヌエットの場合は、50万円くらいの価格になると言われています。

ミヌエットの特徴

ミヌエットの特徴的なのが、マンチカンと同じく一番の特徴と言える足の短い所です。
また、ミヌエットの被毛がペルシャ猫と同じく肌触りが良いロングヘヤ―なのが特徴ですが、ミヌエットは、混血種なので長毛種の猫と短毛種の猫が混在します。

ミヌエットの見た目が、丸い顔立ちをしているのと目が大きく少し離れている顔立ちが特徴的になっています。

ミヌエットは、体がとても小さいので、成猫になっても体重が2㎏~4㎏しかないのでとても小さい猫です。

まとめ

今回は、ミヌエットについてまとめさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

まだ、ミヌエットはメジャーな猫ではありませんが、最近では人気が出て来ている猫種なので、ペットショップでミヌエットを見かけた時は、触ってみてはいかがでしょうか。

猫の飼育を検討されている方は、ミヌエットはしつけに苦労する事があまりない猫なのでおススメ出来る猫です。