ペット

人気がある猫の種類とは?人気の猫種類と性格と価格のまとめ!

猫の種類には色々ありますが、今人気のある猫の種類は、どの様な猫の種類になっているのでしょうか?

今回は、今人気のある猫の種類・販売価格・性格についてまとめてみました。

Contents

人気のある猫の種類

猫の種類は、数多くありますが今1番人気のある猫(飼われている猫)は、どの種類の猫になるのでしょうか。

今回ご紹介をさせて頂く人気の猫種は、全国のペットショップ等では猫の人気にはバラつきがありますので、ご注意い下さい。

1番人気・混血種(雑種)

1番人気がある猫の種類は、混血種の猫になります。

性格

混血種とは、2種類以上の交配で誕生した猫なので、性格は様々な性格をしています。
混血種で1番有名なのが、キジトラ、サバトラ、茶トラなどの猫が有名です。

価格

混血種の猫は、ペットショップ等では基本的に販売は行なっていないので、里親募集で貰うか猫を飼っている方から子猫を買う事になります。

混血種は、2種類以上の遺伝子を持っているので一般的に病気には強い猫とされているので、純血種の猫よりも基本的に体が丈夫に出来ています。
この事から、混血種の猫は日本で1番多く飼育をされている種類になります。

2番人気・スコティッシュフォールド

2番目に人気がある猫は、スコティッシュフォールドです。
スコティッシュフォールドに人気がある理由として、折れ曲がった耳が可愛いのが理由です。

性格

スコティッシュフォールドの性格は、人懐こい性格をしているのと忠誠心が高い性格をした猫なので、犬みたいな猫と言われています。
また、賢い性格をしているので、しつけは比較的苦労しないでする事が出来ます。

価格

スコティッシュフォールドの販売価格は、10万円~25万円で販売をしています。

飼育する場合の注意点

スコティッシュフォールドを飼育する場合は、折れ曲がった耳の中をこまめに掃除をしてあげる事が大事です。
掃除をしないと耳の病気にかかってしまう可能性があります。

3番人気・マンチカン

3番目に人気のある猫は、マンチカンです。
マンチカンの「短い足」が人気の理由になっています。

性格

マンチカンの性格は、おとなしい性格をしていますので他の猫との共存生活が出来る猫なので、猫の多動飼育がしやすい猫になっています。
また、人懐こい性格をしているので、飼い主さん以外の人にも懐きやすい性格をしています。
またマンチカンは、賢いのでしつけは苦労しないで出来る猫です。

価格

マンチカンの販売価格は、8万円~50万円で販売をされています。

飼育する場合の注意点

マンチカンを飼育する場合は、マンチカンの体重管理はきちんと行なう様にして下さい。
足が短いので、体重が増えてしまうと足に負担がかかってしまい足を悪くしてしまう可能性があります。
マンチカンの平均体重は、2㎏~4㎏なのでこの体重をキープさせる様にして下さい。
ただし個体の大きさによってキープする体重は変わりますので、動物病院で確認をする様にして下さい。

4番人気・ノルウェージャンフォレストキャット

4番目に人気のある猫は、ノルウェージャンフォレストキャットです。
人気の理由として、ふわふわした被毛の毛並みが可愛いのが理由になっています。

ノルウェージャンフォレストキャットは、ノルウエーで誕生した猫で、ノルウエーの人々から愛されている猫です。

性格

ノルウェージャンフォレストキャットは、穏やかで優しい性格をしているので、飼い主さん以外の人や他の猫ともコミュニケーションをとる事が出来る猫なので、猫の多動飼育が出来る猫です。
また、遊ぶ事が大好きな猫なので、成猫になってもよく遊ぶ猫です。

ノルウェージャンフォレストキャットは、他の猫よりも体が大きい猫なので、3歳~5歳までの間は体が成長します。

価格

ノルウェージャンフォレストキャットの販売価格は、15万円~30万円で販売をされています。

飼育する場合の注意点

ノルウェージャンフォレストキャットを飼育する場合は、長毛種の猫なのでブラッシングを毎日してあげる様にして下さい。
ブラッシングをしてあげないと、抜け毛が固まってしまい通気性が悪くなってしまいます。
また、定期的にブラッシング以外にもシャンプーをしてあげる様にして下さい。

5番人気・アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアが人気の理由は、猫の種類で多くの人が知っているくらい知名度が、高いのが理由とされています。

性格

アメリカンショートヘアは、社交性があるので他の猫や動物との多動飼育がしやすいです。
また、人懐こい性格をしているので抱っこを好む猫もいます。
賢い性格をしているので、しつけはしやすい猫です。

価格

アメリカンショートヘアの販売価格は、10万円~30万円で販売されています。

飼育する場合の注意点

アメリカンショートヘアを飼育する場合は、運動量が多い猫種なのでご飯をたくさん食べる猫なので、食事を与えすぎない様にして下さい。
食事を与えすぎてしまうと、筋肉にならずに脂肪に変わってしまい肥満の原因になってしまいます。

6番人気・ロシアンブルー

ロシアンブルーが人気の理由は、口元が笑って見える事で「ロシアンスマイル」と言われているくらい魅力があるのが理由です。

性格

ロシアンブルーは、犬の様に忠誠心がある猫なので、初めて猫を飼育する方にむいている猫です。
また、鳴き声もボイスレスキャットと言われているくらい鳴く事が少ない猫なので、アパートやマンションでも鳴き声を気にしない飼育する事が出来ます。

また、ロシアンブルーは賢いので、しつけは苦労しないでする事が出来ます。
また、人間の行動を良く見て学習をする猫種なので、人間と同じ事をする猫もいます。

価格

ロシアンブルーの販売価格は、15万円~25万円で販売をされています。

飼育する場合の注意点

ロシアンブルーを飼育する場合は、繊細な猫種なので環境の変化でストレスを抱えてしまう事が多いので、環境の変化がある場合は気を付けて飼育をする様にして下さい。

他にも、ロシアンブルーはプライドが高い猫なので、大きい声で怒らない様にして下さい。
ロシアンブルーは、賢いので人間の言っている事を理解しているので大きな声で怒るのではなくて、優しく注意をする様にして下さい。

7番人気・メインクーン

メイクーンが人気の理由は、メイクーンのフサフサ被毛で胸あたりの被毛がライオンの様な縦髪の様になっているので、その特徴的な被毛を持っているのが人気の理由です。

性格

メイクーンは、協調性に優れているので、他の猫や動物との多動飼育が出来る猫です。
また、学習能力が他の猫よりも優れているので、人間の行動を学習して人間と同じ行動をしたり、犬の様に芸を覚えたりしますので、飼育して楽しめる猫種でもあります。

他にも我慢が出来る猫なので、飼い主さんが忙しくて構う事が出来なくても我慢をする事が出来る猫種でもあります。
ただし、あくまでも個体の差がありますので、全てのメイクーンが出来る訳ではありませんので注意をして下さい。

価格

メイクーンの販売価格は、15万円~30万円で販売をされています。

飼育する場合の注意点

メイクーンを飼育する場合は、猫の中で特に大きい種類なので、飼育する環境が出来るだけ広いスペースで飼育してあげるのと食事の量も他の猫よりも大きいので食事の量が多く必要になります。
また、長毛種の被毛をしているのでこまめにブラッシングをしてあげる事も大切です。

8番人気・ラグドール

ラグドールは、ぬいぐみと言われているくらいフワフワした長い被毛をしているので肌触りが良いので人気になっている猫種なのが人気の理由です。

性格

ラグドールの性格は、穏やかな性格をしているので他の動物との多動飼育が可能な猫種です。

あまり活発な性格をしていないので、静かにしている事が多い猫なので、他の猫よりも遊ぶ事がない猫でもあります。
静かにしている事が多い猫なので、基本的に壁や絨毯等で爪とぎをしないので、賃貸アパートやマンション等に住んでいる方におススメ出来る猫種になっています。

価格

ラグドールの販売価格は、15万円~40万円で販売をされています。
希少価値のある被毛の場合は、販売価格が変わってしまいます。

飼育する場合の注意点

ラグドールを飼育する場合は、帰巣本能が強いので、部屋の引越しや部屋の模様替え等をしてしまうと環境が変わってしまう事で、ストレスになってしまいますので、環境を変える場合は、注意をして下さい。

ラグドールは、長毛種の猫なので、週に2~3回以上ブラッシングをする様にして下さい。

9番人気・ベンガル

ベンガルの特徴的なトラ柄の被毛が、野性的な柄をしていると言う事が人気になっているのが理由になっています。

性格

ベンガルは、見た目によらずおとなしい性格をしているのと社交的な性格をしているので、他の動物との多動飼育が出来る猫種になっています。
ただし、オスの場合は、縄張り意識が強いので多動飼育をする場合は、注意が必要になっています。

他にも人懐こい性格をしているので、お客さんが来ても警戒をしないで傍によったり膝の上に座ったりします。

価格

ベンガルの販売価格は、20万円~30万円で販売をされています。

飼育する場合の注意点

ベンガルを飼育する場合は、運動をする事が大好きな猫種なので、高い場所にジャンプをしたりしますので、登った時に上から物が落ちてきたりしない様に棚等に物を置かない様にして下さい。

ベンガルは、短毛種なのでブラッシングはあまり頻繁にしなくても大丈夫ですが、スキンシップを図るために週に2~3回ほど行なう様にして下さい。

10番人気・エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアが、人気な理由は、なんと言っても鼻ペチャで憎めない顔をしているのが理由となっています。

性格

エキゾチックショートヘアは、平和主義な性格をしているので基本的には騒いだりしないで、一日中黙って過ごす事が多い猫です。
また、他の猫との争い後ともしないので、猫の多動飼育にはむいている猫種でもあります。

他にも甘えん坊な面もあるので、猫が苦手としている抱っこが大好きな猫種でもあります。
ただし、全部のエキゾチックショートヘアが好んでいる訳ではありませんので、嫌いな子もいますので、注意をして下さい。

価格

エキゾチックショートヘアの販売価格は、15万円~30万円で販売されています。

飼育する場合の注意点

エキゾチックショートヘアを飼育する場合は、運動量が他の猫と違い極端に少ない猫種なので、ご飯の量を調整して体重の管理をしてあげる事が必要になってきます。

鼻が低い猫なので、涙目になる事が多いので被毛が汚れてしまう事が、多い猫種なのでこまめに拭いてあげて下さい。

まとめ

人気猫種をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
お気に入りの猫は、見つかりましたでしょうか。もし猫の飼育を考えている方が参考にして頂ければ幸いです。

他にも色々な猫の種類がいますので、相性が良い猫を見つけて猫を飼う様にして下さい。
猫の飼育を考えている方は、猫の飼育が出来る環境になってから飼う様にして下さい。また猫の飼育を始めたら必ず最後まで猫を飼う様にして下さい。