ペット

アメリカン・カールの性格・飼い方・価格

今回ご紹介させて頂きます猫は、猫の世界でピーターパンと言われている位愛情深い猫の
アメリカン・カールの性格や飼い方・価格についてご紹介させて頂きます。

アメリカン・カール

発祥年代 :1981年代
原 産 国:アメリカ
祖   先:カリフォルニアのストリートキャット
体   重:2.6㎏~6㎏
体   型:セミフォーリン
毛   質:長毛と短毛がある。下毛は少なく、絹の様な手触り。
毛   色:すべての毛色とパターン
目 の 色:ポイントカラーはブルー、その他は毛色に準ずる
異種交配 :短毛と長毛の家庭猫

Contents

アメリカン・カールの性格

甘えん坊

アメリカン・カールは甘えん坊の為、飼主さんの後をついて回ってきます。
また愛嬌があるので、猫が苦手な方でもなれると言われています。

愛情深い

家族には、愛情深い猫なので犬みたいな愛情表現をしたりします。
大きく成長をしても、愛情深さは変わらない子が多いので、猫の世界のピーターパンと言われています。

賢い

アメリカン・カールは賢い性格をしています。
犬の様に投げたボールを取って来たり、人間の行動を見て学習をしたりします。
しつけには、ほとんど苦労をする事が無い猫種です。

穏やかな性格

アメリカン・カールは穏やかな性格をしています。
他の猫や、違う動物とも上手く暮らせていける性格をしています。
人間の子供ともうまく暮らせていけます。

アメリカン・カールの飼い方

アメリカン・カールは遊ぶ事が大好きですが、レーザーポインターの様なハンティングみたいな遊びは、苦手なので飼い主さんと遊べる様な遊びを好みます。

留守番を頻繁にさせる事が多いと、アメリカン・カールは寂しがり屋なのでストレスの原因
になりますので、留守番をさせる事が多い飼い主さんは、アメリカン・カールの多動飼い
おススメします。

運動量が多い猫なので、キャットタワーは是非あった方がいいでしょうね。

ブラッシングは、週に2回程度で大丈夫です。

アメリカン・カール価格

市場価格は、10万円~20万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

アメリカン・カールの特徴

アメリカン・カールは、大きなクルミの形をした目が、特徴的です。
一番の特徴が、90°~180°以内の耳が柔らかく外に向かってカーブしているのが特徴的です。

ただこの耳に注意して飼わないと、耳の病気になってしまいます。

耳を無理に引っ張ったり、触ったりすると軟骨が変形してしまいますので、小さいお子さんが居るご家庭では注意して下さい。

耳掃除もこまめにしないといけない猫種なので、こまめに耳のケアをしてあげて下さい。

アメリカン・カールの歴史

1981年6月にアメリカのカリフォルニア州に住んでいた、ルガ夫婦の玄関先に黒い長毛のメス猫が居ました。
しかし、普通の耳は直立をしていますが、両耳が後ろに反り返ってました。
この猫を自宅で飼う事にしました。

1981年に12月にこの猫が、4匹の子供を産みました、そのうち2匹が両耳が後ろに反り返ってました。

その後、キャットショーでこの猫を紹介され、愛猫家達から特別な注目を
浴びる事になり、1983年頃から本格的に計画繁殖が、開始される様になりました。
次第に優秀なアメリカン・カールが、作出される様になりました。

1985年にTICAで、1993年にはCFAで公認されました。

現在ではアメリカ以外にもヨーロッパ諸国や日本国内でも愛される猫種になりました。

まとめ

アメリカン・カールは、一人暮らしの方や自宅を不在にされる事が、多い方には飼育が難しい猫種ではありますが、アメリカン・カールを2匹以上で飼育される場合は飼育が、簡単な猫種なので、猫を初めて飼育される方には、おススメな猫種になります。

アメリカン・カールは、穏やかな性格をしていますので、もうすでに違う動物を飼育されている方は、アメリカン・カールは、その動物とも仲良く出来ますので、飼育は可能な猫種です。(猫が嫌いな動物の場合は、飼育が難しいでしょうね)

大きく成長しても、愛情深い性格をしていますので、猫を購入予定をしている方には、おススメな猫なので是非ご検討をされてみて下さい。