ペット

ボンベイの性格・飼い方・価格

今回は、穏やかな性格なのと人懐こい性格で飼い主さんを楽しませてくれる、黒毛のボンベイの性格や飼い方、価格についてご紹介させていただきます。

ボンベイ

発祥年代 :1800年代
原 産 国:アメリカ
祖   先:バーミーズとおアメリカン・ショートヘア
体   重:3.2㎏~6㎏
体   型:セミコピー
毛   質:短くなめらかで、体に密着している。
エナメルの様な輝きとサテンの様な手触りを持つ
毛   色:ブラック(根本から毛先まで漆黒)
目 の 色:ゴールドからカッパー

ボンベイの性格

好奇心旺盛

好奇心旺盛な為、家中をウロウロしたり悪戯をしたりしますが、飼い主さんが遊んであげるとこの様なことが、少なくなります。
遊んであげないと、飼い主さんにかまって欲しくて、この様な悪戯をしてしまう子もいるようです。

穏やかな性格

ボンベイはとても穏やかな性格をしている為、他の猫種や他の動物とも仲良く生活が、出来ます。
また小さい子供とも仲良くできる性格なので、子育て最中のご家庭にはおススメな猫です。

社交的

ボンベイは、社交的な性格をしているのですが、社交的過ぎて他の飼い主さんや猫が嫌いな動物にも近づいてしまうので、注意をしないといけない面もあります。

愛情深い性格

ボンベイは非常に愛情深い猫種なので、人に懐きやすい性格をしています。
飼い主さんが、外出して帰宅すると玄関まで迎えに来てくれる猫もいます。
飼い主さんと同じ所で、くつろぐ為飼い主さんの後をついて回ってきます。

賢い性格

ボンベイは、賢くて頭の良い猫なので、飼い主さんが名前を呼んだら来てくれる猫もいます。
また、遊び方もしつけ次第で、犬の様にボールを投げたら、咥えて飼い主さんの所まで持って来てくれる様になります。

ボンベイの飼い方

ボンベイは活発な性格なのと好奇心旺盛なので、部屋の中を探検をしたりします。
飼い主さんが、あまり構わないと、飼い主さんと遊びたい一心で部屋中を散らかしたりしまうので、遊んであげて下さい。

高い場所も好きなので、キャットタワー等を置いて遊べる場所も作ってあげるといいでしょうね。
出来れば、ボンベイは他の猫種よりも寝る事が多いので、キャットタワーで寝れるタイプの物の方が良いでしょうね。

ブラッシングは、抜け毛や汚れ落としの為に週に2回程度やってあげるといいでしょうね。

ボンベイの価格

市場価格は、15万円~30万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

ボンベイの特徴

ボンベイの毛色は、尻尾の先から頭まで黒色の被毛です。
目はゴールドかカッパーなのも特徴的です。

体つきは筋肉がかなり発達している為、見た目よりもかなりの重量がありますが、体型が3.2㎏~6㎏程度なので、小さい黒ヒョウに見えます。

知性がかなり高く頭が良いのも特徴的です。

ボンベイの歴史

ボンベイは自然的に出来た猫種では無くて、人為的に作出された猫種です。
1950年代の終盤にアメリカのケンタッキー州のルイスビルに住むアメリカン・ショートヘアのブリーダー、ニッキ・ホーナー女史が、黒ヒョウの様な小さい猫の作出を試みたが、失敗の連続でした。

1960年代にイメージしていた、黒光りをしていてパワフルな体型をした猫の作出に成功しました。

1976年にCFAによりこの猫種は公認されました。
非常に希少な(インディアン・ブラックパンサー)に似ていたので生息地であるインドの地名ボンベイ(現在はムンバイ)と名前が付けられました。

まとめ

ボンベイは、日本国内では、あまり知名度の低い猫種ですが、黒ヒョウに似ている猫なのと、見た目はワイルドで怖そうな一面もありますが、頭の良い猫種でもありますので、しつけにも困らない猫種です。
また人懐こい面と社交的な面も兼ね揃えているので、猫の飼育が初心者の方でも簡単に飼育の出来る猫なので、購入の検討をされてはいかがでしょうか。