ペット

ブリティッシュ・ショートヘアの性格と飼い方・価格

猫種の中でも健康的で飼育管理が比較的、簡単に飼育が出来て、日本でも人気のある猫種になります。ただ騒がしい家庭環境の方には、飼育が難しいと言われている、ブリティッシュ・ショートヘアを紹介します。

ブリティッシュ・ショートヘア

発祥年代 :1850年代中期
原 産 国:アメリカ
祖   先:イギリスの家庭猫
体   重:3㎏~6.5㎏
体   型:セミコピー
毛   質:短毛、密度が高く、手触りは硬い
毛   色:多数
目 の 色:ゴールド、カッパー。毛色に準ずる

Contents

ブリティッシュ・ショートヘアの性格

ブリティッシュ・ショートヘアは頭が良い

ブリティッシュ・ショートヘアは、頭が良くて学習能力が非常に高く、人間のいう事を良く聞きます。
またトイレのしつけも簡単に出来ます。

自立心が強い

ブリティッシュ・ショートヘアは、甘えん坊ですが自立心が強い為ほとんどの猫は、抱っこや撫ぜられる事を嫌がります。

穏やかな性格

ブリティッシュ・ショートヘアは穏やかな性格をしています。
なので、無駄鳴きをしないので、集合住宅にお住まいの方には、おススメな猫種です。

我慢強い性格

先祖が、害虫のハンターとしてきた時代の影響がある為、性格は非常に我慢強い為、普段はあまり感情を表に出さない為飼い主さんにも感情を見せないせないといわれています。

ブリティッシュ・ショートヘアの遊び方

先祖が害虫等を狩るハンターだったので、おもちゃで遊ぶのがとても
大好きです。

運動能力も非常に高いので、いろいろな玩具を買ってあげると、その猫の好みにもよりますが、ほとんどの玩具で遊んでくれると思います。

元々狩りをしていた猫なので、おもちゃで遊ぶ時は狩りの真似をしたりします。
なので、狩りをしたつもりになるので遊んだ後に飼い主さんに褒めて貰うことが大好きな性格をしています。

ブリティッシュ・ショートヘアの飼育環境

ブリティッシュ・ショートヘアは物静で穏やかな性格をしているので、飼育環境に騒音で騒がしい環境を好まない性格なので。
大家族の家庭環境だったり、家庭内に小さい子供がいる環境は好みません。

飼い主さんが住んでいる場所が上記の様な家庭環境なら、ブリティッシュ・ショートヘアは飼育が難しいので飼育はおススメ出来ません
上記の事から、単身の方や夫婦二人でお住まいの方にはおススメ出来ます

ブリティッシュ・ショートヘアの値段

市場価格は、15万円~35万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

ブリティッシュ・ショートヘアの特徴

ブリティッシュ・ショートヘアは短毛種で、密度が高く、手触りが固い毛質の猫種です。
足は骨太で力強く短い足でボウが丸くしっかりとしたのが特徴的です。
頭は、丸く大きくしっかりとした頭部で額は丸く、頬が豊満な所が特徴的です。

体型がスリムではなくて、足が短くて太って見える体型なのが特徴的です。
ネズミ捕りが得意な猫種のため、ブリティッシュ・ショートヘアは太って見えますが、運動能力は非常に高いです。

基本的にのんびり屋で穏やかな性格をしていますが、独立心がある猫なので、飼い主さんにはあまり依存しないで、猫自身で心休まる場所を見つけるので、この猫の飼育する上のメリットになります。

ただ独立心が強いのと頭が良いので、飼い主さんとのスキンシップは得意ではありません。
必要以上に抱っこしたりなでたりする事がストレスになりますので、必要以上に構わない方が良いでしょう。

ブリティッシュ・ショートヘアが興味を示したときだけ遊んであげれば、大丈夫です。
なので、他の猫とは違い飼い主に依存はあまりしない猫なので、ほどよい距離感で暮らしたい人には、ブリティッシュ・ショートヘアの飼育はおススメです。

ブリティッシュ・ショートヘアの歴史

ブリティッシュ・ショートヘアの先祖は、ヨーロッパやローマからイギリスに
持ち込まれて来た短毛種の猫です。

ブリティッシュ・ショートヘアは2000年もの歴史があります。狩猟能力が高いため、古くから農家等で飼育されていましたが、放し飼い等で自然の中で自由に生活をしているうちに頭数が、莫大に増えてしまい1800年頃には、半野生化になってしまった猫が目立ってくる様になってしまった。

1825年にハリソン・ウィアーが、この状況を収束させる為に、猫に血統書を与える運動を始めました。

先頭になって、基本の猫達の保護と選択交配を重ねていき、スタンダードな猫を作り出していきました。

1871年にブリティッシュ・ショートヘアはロンドンのクリスタルパレスで、開催されたキャットショーで初めて紹介され、特にブルーの毛色に、人気が集中しましたが、シャルトリューに似ていた為さらにペルシャと交配をする事によって大きな丸い頭部とずっしりとセミコピーの体型の猫になりました。

アメリカに渡ったブリティッシュ・ショートヘアは、1980年にようやくCFAで公認されました。

まとめ

ブリティッシュ・ショートヘアの特徴からして、他の猫の様に構って欲しい性格では無いので、猫を飼育して猫と遊びたい人には、不向きな猫種だと言えます。

飼い主さんが、猫と遊びたいならブリティッシュ・ショートヘアはおススメ出来ません。

また、飼育に適している家庭環境も騒がしかったり、子供がいない環境でないと難しいので、飼う前に飼い主さんの家庭環境が適しているかも検討しないといけません。

他の猫種と違って、少し飼育が難しい猫種なのかもしれませんね。