ペット

ソマリの性格・飼い方・価格

今回は、野性味溢れていて、おしゃれな襟毛とフサフサした尾を持ち合わせて魅力を感じるソマリについて性格や飼い方、値段の説明をしていきます。

発祥年代 :1950年代中期
原 産 国:アメリカ
祖   先:アビシニアン
体   重:2.6㎏~4.7㎏
体   型:フォーリン
毛   質:短毛、硬いがなめらかな感触で、密生している
毛   色:多数
目 の 色:毛色に準ずる[/box03]

Contents

ソマリの性格

賢い

ソマリは、非常に賢い猫です。犬と同じくらい飼い主さんに従順で、犬の様に芸を覚えたりする猫もいます。

活発な性格

ソマリの性別に関係なくオスもメスも人懐っこく活発的な性格をしています。
コミュニケーション能力が高くて利口な猫です。

順応的な性格

人間が嫌がることや困ることをしないともされており、なにより穏やかな性格の子が他の猫に比べる非常に多いです。
かしこいソマリを飼育した場合、性別に関係なくオスでもメスでも初めて猫を飼育する人は、一緒に生活しやすい性格の猫だと言われております。

神経質な性格

ソマリは、神経質な一面もあります。
飼い主さんにはどんな事があっても犬のような従順をありますが、あまり接点の無い人には非常に強い警戒心がある場合もある言われております。
神経質な猫の為引っ越し等で、環境が頻繁に変わってしまう人には、飼育は難しいかも知れません

またソマリは非常に敏感なので 人見知りをしやすい傾向があり騒音など苦手な子が多いです。

ソマリの飼い方

遊ぶことが大好きな猫なので、思いっきり遊んであげてください。
毎日おもちゃで遊んであげたり、キャットタワーを使った運動は必要なので遊んであげて下さい。

毛並みを維持する為には、毎日ブラッシングをしてあげて、さらにこまめに湿らせたタオル等で体を拭いてあげるのを日課にすると良いでしょう。

お風呂に入れても大丈夫ですが、猫は水が苦手な種族なので、特にその子の性格で判断をしてあげて下さい。
猫にとっては水に入る行為がストレスだったりしますので、なるべくストレスを与えない様にしてあげてください。
ソマリは、多頭飼育に向いていないと言われておりますが、実際はソマリは多頭飼育に向いているそうです。
違う猫種族とも相性が良いとされています。
なので実際は多頭飼育に向いている猫だと言われています。

ソマリの価格

市場価格は、15万円~25万円の間で販売されています。
ただペットショップやブリーダーさんによって多少の価格の変動はあるので注意して下さい。

ソマリの特徴

外見の特徴

顔立ちが、やや丸みのある三角形の顔立ちで、目は大きくアーモンドの形でゴールドもしくはグリーンになっています。

耳は大きく基部が広くて耳の内側は長い毛の飾り毛があります。

首もとのえりの毛は長いなど有りますが、一番の特徴とされているのが、尻尾の毛で尻尾は長く、体の長さと釣り合う、フサフサとした毛で覆われている為キツネの尻尾にも見えるのが特徴的です。

体毛の色はルディ・ブルー・レッド(ソレル)・フォーンがあります。
体の毛は1本1本がいくつもの色の濃淡に分けられています。

体系は中型から大型の間で、しなやかなに発達した筋肉を持ち合わせています。
体重は2.6㎏~4.7㎏くらいの大きさです。

ソマリの毛は長いですが、毛が長くて寒さに強そうに見えますが、実は、寒さにはかなり弱いとせれています。

ソマリの歴史

ソマリは毛が長いのが特徴的で、アメリカで1950年代にアビシニアンを元に交配をして発祥され(ロングヘヤ・アビシニアン)と呼ばれる様になったとせれております。

ソマリの名前の由来が、アビシニアンの名前の由来となった、エチオピアの隣国が、ソマリアだったのでソマリアと猫種名にされています。

ソマリは、世界中で愛好者がいますが、特にアメリカと日本では非常に人気の高い猫種になります。

ソマリ まとめ

アビシニアンから交配されて出来たソマリですが。

ソマリの外見は優雅さのある体型で、犬みたいな性格をしていますが、警戒心が強い事や神経質な面を持ち合わせていますが、愛情深く可愛がってあげる気持ちを持ってソマリを飼育すると、きっとソマリを飼って良かったと思えるでしょう。

飼った場合、長毛なので、ブラッシングをしてあげて、愛情をいっぱい注いで可愛がってあげて飼ってあげてたくさんのコミュニケーションをとることがソマリを上手に飼うポイントになります。