ペット

うさぎの種類一覧

うさぎには沢山の種類が存在しますが、ペットとして人気のあるうさぎを紹介していきたいと思います。

ペットと言えば、犬とか猫等をイメージする人が多いですが、飼いやすさや手軽さからうさぎを飼うという人が昨今増加しています。

うさぎは非常にデリケートで寂しがり屋というイメージがあると思いますが、実際の特徴というのは種類によって大きく違ってきます。

人気のうさぎを中心に、それぞれの身体の大きさや様々な特徴を紹介していきたいと思います。

これからうさぎを購入を検討されている方には、種類ごとに特徴を紹介していきます。

是非とも購入の参考にしてみてください。

Contents

うさぎの種類一覧

 

ミニうさぎ うさぎの王道NO,1

ミニうさぎと言っても、本当はミニと言う意味ではなくて雑種のうさぎという意味です
混血種のため病気等に強い為、寿命が長いと言われています。。

10年以上生きるうさぎの数は、他のうさぎの種類より多い為、寿命の長さだけを決め手にミニうさぎを選ばれる飼い主さんも多くいるほどです。

みにうさぎの価格も他の種類のうさぎから比べると非常に安く購入出来る程

大半のミニうさぎが1万円程度購入出来る程です。

ただ雑種という事なのでミニうさぎが成長していくときくなる子もいればその大きさのまま大人になる子もいます。

大概の場合ペットショップで購入される方が多いと思いますので、成長をしても小さいうさぎを飼育したい場合は、ミニうさぎを購入するのにはデメリットがあります。

原産地:色々な地域
価格:1万円程度
体長:20㎝~50㎝
体重:1㎏~4㎏

ネザーランドドワーフ 人懐っこさで人気NO,1

多くの種類が存在するうさぎの中でも一番人気があるうさぎがネザーランドドワーフ。

このネザーランドドワーフは成長しても非常に小さいうさぎです。

成長してもほとんどが2㎏以上を超えるうさぎはほとんどいません。
さらには耳も小さいのと身体全体がかなりコンパクトなのが特徴です。

感情表現が他のうさぎと違って性格が活発でさらに好奇心旺盛なのが特徴です。

性格的に飼いやすくて、購入価格もかなりお手頃というところが人気の所でもあります。。

初めて飼育するにはオススメのうさぎではありますが、非常に寂しがり屋なので

一人暮らしの方には不向きかもしれません。

原産地:オランダ
価格:2万円~5万円程度
体長:30㎝程度
体重:1㎏~2kg程度

ロップイヤー 垂れ耳が特徴的な可愛さNO,1

ロップイヤーは、大きく垂れ下がった耳が主に特徴的なうさぎです。

可愛らしい見た目をしている為、ネザーランドドワーフと同じ位人気があります。

ペット用として品種改良されたうさぎなので、穏やかな性格をしているうさぎが多いですね。定番品種として多くのペットショップで販売されていますよ。

またロップイヤーは、知能が非常に高くて遊び好きな傾向にあります。

その為出来る限りケージから出して遊ばせないといけません。

もし長時間出してあげれない場合としても、1日10分程度は出してあげることが大切です。

あまりにもゲージから出さないでいると、外に出したときにストレスが大爆発してしまうことがあるので、家具などを噛んでしまうかもしれません。

なので適度には、ゲージから出してあげる時間が必要になります。

ロップイヤーは、垂れ耳が特徴的ですが。

ただ、耳が垂れているということはそれだけ耳にゴミが溜まりやすい品種になります。

最低でも1週間に1度は耳掃除をしないといけない品種になります。

原産地:スペイン
価格:2万円~5万円程度
体長:30㎝~50㎝程度
体重:1.5㎏~5kg程度

ダッチ パンダうさぎ 温厚で優しい性格NO,1

白と黒のツートーンカラーが特徴的で性格が優しいうさぎです。

その白黒の見た目通り、ダッチうさぎとは別名があり

「パンダウサギ」とも呼ばれています。

日本でも昔第一次ウサギブームに、室内で飼えるうさぎとして人気がありました、現在でも人気のある小型のうさぎです。

大きさは先程説明しました、ネザーランドドワーフよりは一回り大きいです。

 

 

人懐こくて温和な性格なので、初めてうさぎを飼いたいと思っている方におすすめです。

ただし、うさぎ全般に言えることですが温度変化にとても弱いため、室温は20℃~25℃を保てるようにエアコンなどで管理してあげる必要があります。

原産地:オランダ
価格:2万円~6万円程度
体長:30㎝~50㎝程度
体重:1.5㎏~3kg程度

ライオンラビット 長い毛でもふもふNO,1

名前がライオンラビットですが、ライオンとは名前だけで実際は、

ふわふわの飾り毛が特徴的な可愛らしいうさぎです。

毛のボリュームがあるため大きく見えますが、実際には小型サイズのうさぎです。

名前を呼ばれるとそばに寄ってきてくれることもあるため、懐きやすい種類です。

なお、ライオンラビットの飼育に対してのデメリットは温度変化に非常に

敏感な品種なので、室温に差が出ないよう気を配らないといけない面があります。

原産地:ベルギー
価格:3万円~5万円程度
体長:25㎝~35㎝程度
体重:1㎏~3kg程度

チンチラうさぎ 賢さNO,1

ねずみのチンチラを見せて品種改良をして完成してできたのがチンチラうさぎです。

美しい毛並みのため、毛皮の為に飼育されていた時代がありましたが、

現在はペットとして人気の高い品種でもあります。

チンチラうさぎは声を聞き分けれる事ができ飼い主声を把握する事もある為、

しつけをしていけば他の品種のうさぎと比べると一番懐きやすいとも言われています。

温度変化には敏感なので、エアコンなどを用いて室温が20℃~25℃ほどに生活環境を

気にしてあげてください。

原産地:フランス
価格:2万円~5万円程度
体長:25㎝~35㎝程度
体重:2㎏~5kg程度

まとめ

一般的なホームセンターで比較的購入のしやすいうさぎの種類をご紹介

させていただきましたが、どの品種のうさぎも比較的お手軽な価格で購入が

出来る物なので、お気に入りのうさぎはいましたでしょうか?