カラーポイント・ショートヘアの性格・飼い方・価格

今回ご紹介させて頂くのは、鳴き声がのパターンが、100種類以上あるとされている
カラーポイント・ショートヘアの性格や飼い方・価格についてご紹介をさせて頂きます。

カラーポイント・ショートヘア

発祥年代 :1940年代
原 産 国:アメリカ
祖   先:サイアミーズとアメリカン・ショートヘア、アビシニアン、家庭猫
体   重:2.6㎏~4.7㎏
体   型:オリエンタル
毛   質:短毛
毛   色:サイアミーズの4色以外のポイントカラー。タビーや複合色など数多い
目 の 色:濃いブルー

カラーポイント・ショートヘアの性格

賢い性格

カラーポイント・ショートヘアは賢い性格なので、しつけ等が簡単に覚えてくれるので、楽にしつけをする事が出来ます。
犬の様に芸を覚えてくれる子もいます。

神経質

カラーポイント・ショートヘアは神経質な為、環境の変化が苦手です。
引っ越しなどで家を変わる事が、特に苦手なので引越しが多い方には、おススメが出来ない猫種です。

人懐こい性格

カラーポイント・ショートヘアは初対面の人にも人懐こいので、初めて会う人の膝に座ったりもする子もいます。

社交的な性格

カラーポイント・ショートヘアは社交的な性格をしています。
他の犬や猫等とも仲良く生活が出来ます。
ただ、シャム猫の性格の一面もありますので、多少わがままな面もあります。
自分が中心でないと、同居している犬や猫等の動物を退かしてでも飼い主さんに一番可愛がって貰おうとします。

活発な性格

カラーポイント・ショートヘアは活発なので、遊ぶ事が大好きです。
成猫になっても遊ぶ事は大好きなので、部屋中を走り回ったり、高い場所に登ったりします。

カラーポイント・ショートヘアの飼い方

カラーポイント・ショートヘアは、成猫になっても衰える事のない、活発な面がある為、遊ぶ事が大好きな猫なので、遊べる環境作りが大切です。

キャットタワーを設置してあげると、喜んで遊んでくれるので設置してあげて下さい。
設置する場合は、カラーポイント・ショートヘアは、高い場所にも登って遊ぶので、転倒防止に安定した場所にキャットタワーを設置してあげて下さい。

飼い主さんと遊ぶ事が一番大好きなので、一緒に遊べる玩具で遊んであげて下さい。

鳴き声がカラーポイント・ショートヘアは、大きいのでマンションや集合住宅では、近隣のご迷惑になり兼ねないので、飼育には適していない環境になりますので、おススメ出来ないです。

カラーポイント・ショートヘアは、ブラッシングが苦手ですが子猫の時からしてあげると馴れる子もいます。
ブラッシングする時は、力を入れてブラッシングをしてしまうと、次からはブラッシングをさせてくれない子もいます。

力を入れずにそっと撫ぜる感じでブラッシングをしてあげると痛がらないので、また次もさせてくれますので、ブラッシングをする場合は、痛がって無いかの様子を見ながらブラッシングをかけてあげて下さい。

被毛が汚れてきたら、ウエットタイプのボディタオルで拭いてあげるか、シャンプーをしてあげて下さい。シャンプーをする場合は、ドライシャンプーがおススメです。

カラーポイント・ショートヘアの価格

市場価格は、20万円~30万円の間で販売されています。
ただ国内では、希少価値の高い猫なので、お目に掛かる事がまず無い猫種です。
ペットショップかブローカーを通して海外からの輸入をしないと買えない猫です。

その際に掛かる諸経費もあるので、生態料金の他に諸経費が掛かってしまいます。
購入を考えられている方は、ペットショップ等で確認してみて下さい。

カラーポイント・ショートヘアの特徴

カラーポイント・ショートヘアの1番の特徴は、それぞれの子によって鳴き方が、違う事です。
基本的に違う猫は、鳴き方は大体一緒ですが、カラーポイント・ショートヘアは、100種類もの鳴き方をする事が、1番の特徴と言われております。

顔立ちは、少し顎が尖っていて手足の長さが違うのも特徴的です。
手より足の方が長いです。

体型は、スリムで筋肉質です。

カラーポイント・ショートヘアの歴史

カラーポイント・ショートヘアは、第2次世界大戦後にサイアミーズが、基になり作出され、新しい猫種だと言う事で愛猫家から注目を浴びました。

カラーポイント・ショートヘアは、サイアミーズとアメリカン・ショートヘア、アビシニアンと短毛猫が、数多くの猫を交配して作出された混血種の猫です。

CFAで、繁殖を始めたのが1940年代で始まりました。1974年に公認されました。

CFAでサイアミーズとの異種交配が認められています。

まとめ

今回ご紹介させて頂きました、カラーポイント・ショートヘアは、日本国内では希少価値の
高い猫で、国内にもブリーダーがほとんど居ないので輸入するしか買えない猫ですが、鳴き方にバリエーションがいっぱいある猫なので、猫好きの方にはたまらない猫種に
違いないでしょうね。

猫の購入を検討されている方は、カラーポイント・ショートヘアはいかがでしょうか。