時事ネタ

コロナの中公園で遊具を使った遊びをしたら感染リスクどうなの?

コロナが蔓延している今、子供たちの遊び場として使われている公園に設置してある遊具を使った場合には、コロナの感染リスクが高くなってしまうのでしょうか?

今回は、コロナが蔓延している中に公園で遊んだ場合にコロナに感染してしまう可能性があるのかをまとめてみました。

Contents

公園で遊ぶのは大丈夫?

子供たちが公園で遊ぶのは、コロナが流行する前では当たり前の事でしたが、コロナが流行している今では、子供たちが公園で遊んでいる光景をあまり目にする機会が減っているのが現状になっています。

では、実際公園で遊ぶとコロナに感染する可能性があるのでしょうか?

答えは、全くコロナに感染しない訳ではありませんが、ただ何点か注意する事で、公園で遊んでも感染のリスクを低くする事が出来ます。

公園で遊ぶ時の注意点はいくつかあります。

密を避ける

公園で遊ぶ時も室内いるのと同じ様ににならない様にして遊ぶ事で、感染のリスクが低くなります。
密になりそうな公園(混んでいる・狭い等)で遊ぶと密になる可能性が非常に高いので、なるべくならその様な公園で遊ぶことは避ける様にして下さい。

マスク

マスクをする事で感染のリスクを低くする事が出来ますので、ならべくマスクをして公園で遊ぶようにして下さい。

ただし、気温が高い日にマスクをすると熱中症になってしまうリスクが伴ってしまいますので、体を使った運動をする時や遊具を使って遊ぶ時には、こまめな水分補給や日陰でこまめに休憩を取る様にして下さい。

飲食

公園内で飲食をすると感染のリスクが高くなってしまいますので、なるべくならお菓子等は、家に帰ってから食べる様にして公園内では、食べない様にして下さい。
どうしてもお菓子を食べる場合は、手を洗って消毒をしてからお菓子を食べる様にして下さい。

飲み物は、熱中症対策として必要なので、こまめに給水を行なって下さい。
飲み物を飲む場合は、飲み物を飲む前に出来るだけ手を清潔にしてから取る様にして下さい。

遊具

公園に設置してある遊具からも感染をする可能性があります。

子供と一緒に公園に行く場合は、他の子供が触っていた遊具でなるべく遊ばせない様にして下さい。
他の子供が触った遊具に菌が付着している可能性がありますので、子供と一緒に公園に行った場合は、子供から目を離さない様にして下さい。
万が一触れてしまった場合は、手を洗って消毒をする様にして下さい。

着替え

公園で遊んで家に帰った時には、家の中に入る前玄関で、服を着替える様にして下さい。
服に菌が付着していた場合、家の中に菌を入れてしまう可能性がありますので、玄関で服を着替える事で、菌を家の中に入れる事が少なくなるので、感染のリスクが低くなります。

着替えた服は、すぐに洗濯をする様にして下さい。
すぐに洗濯をする事で、服に付着した菌を洗い流す事が出来ますので、服に付着した菌が他の物に移る事を防ぐ事が出来ますので、すぐに洗濯をする事をおススメします。

服を着替えると同時に行なっておく事で、さらに感染のリスクを低くする事が出来る事があります。
可能なら服を着替えてリビング等の部屋に入る前にお風呂に入る事で、体に付着している菌を洗い流す事が出来るので、さらに感染のリスクを低くする事が出来ますので、子供が公園に行って帰ってきた以外にも他の家族の方が、外出先から帰宅した場合も玄関で服を着替えてお風呂に入る事をおススメします。

着替えやお風呂に入る事が難しい場合は、自宅に帰ったら家の物に触れる前に手をしっかり洗って消毒をする様にして下さい。
手を洗って消毒する事でも感染のリスクが低くなりますので、実践をする様にして下さい。

まとめ

公園で遊ぶ事は、可能ですが気をつけないと感染してしまう恐れがありますので、公園で遊ぶ場合は、十分に気をつけて遊ぶ様にして下さい。

公園に設置してある遊具は、感染のリスクが高いのでなるべく遊具を使った遊びをしない様にして下さい。
なるべく公園で遊ぶなら大きい公園で遊具が無い公園で遊ぶ事で、感染のリスクが低くなりますので、公園を選んで遊ぶ様にして下さい。