時事ネタ

野菜が高騰しているのはなぜ?野菜の高騰はいつまで続く!!

コロナの影響や天候不良によってここ最近では、野菜の値段が高騰をしているといわれていますが、何故野菜の値段が高騰をしたのでしょうか?
また、野菜の高騰はいつまで続くのかを今回は、まとめてみました。

Contents

野菜の値段が高騰した理由

野菜の値段が高騰した訳がいくつかあります。

天候

7月に入ってからの悪天候の影響で日照不足が原因で、野菜の価格が高騰しているのも理由です。

今年は全国的に7月に入ってから記録的に長い期間雨が降った事で畑等にも被害が出てしまい作物にも被害が出てしまった事も重なってしまい、野菜の値段が高騰してしまいました。

コロナ

コロナが蔓延した影響で、日本国内で緊急事態宣言が出た事によって各家庭では、外食の回数が極端に減ってしまい、自宅で料理をして食べる事が多くなった事で、野菜の消費量が増えてしまった事で、野菜の値段が高騰してしまいました。

現時点では、自粛要請がまだ出ていませんが、このままコロナがさらに蔓延してしまうと、自宅で巣ごもりする方が増えてしまい、巣ごもり消費が増えてしまう可能性があります。

また、コロナの影響で、今まで輸入していた野菜も国内に入ってこなくなり、日本国内で生産された野菜の需要が増えてきた事によって野菜の値段が高騰したのも理由になっています。

原油の価格高騰

コロナの影響で緊急事態宣言が出ている時にガソリンの価格が下落しましたが、緊急事態宣言が解除されてから、徐々にガソリンの値段が高騰したのも野菜の値段が高騰した理由になります。

原油が値上がりする事で、畑で使用する肥料の原材料の値段が上がってしまう事で、野菜の値段も上がってしまいます。

この様な影響が、原因で野菜の値段が高騰した事になります。

野菜の値段の高騰はいつまで続くの?

野菜の値段がいつまで高騰するのかは、現時点では不透明になっています。

農林水産省では、現時点で「生産の量に問題はないので、野菜の値段は通年通りの価格水準」になると予想をしています。

天候も徐々に良くなってきているので、野菜の生産量は落ち着くかもしれませんが、コロナの影響で見通しがたっていないのが現状なので、コロナ次第では、野菜の値段が下落する可能性もあるので、野菜を大量に購入をしなくても問題はありません。

野菜の大量購入をする事で、野菜市場の価格が高騰してしまいますので、無駄に野菜の大量購入は控える様にしましょう。
野菜の大量購入が無くなる事で、市場の価格が安定する可能性もありますので、なるべく必要な分だけの野菜を購入する様にしましょう。

野菜を低コストで食べる方法

野菜は全般的に価格が高騰してきていますが、一部の野菜は価格が通年通りの値段をした野菜もあります。

野菜の値段が高騰しているのが、葉もの野菜が多く値段が高騰をしていますので、葉もの以外の野菜で代用してみてはいかがでしょうか?
ただし、葉もの以外の野菜も値段が高騰している場合がありますので注意して下さい。

冷凍野菜やカット野菜等は、比較的価格が安定していますので、生野菜の代用として使うのもおススメ方法です。

野菜以外にも栄養価が高い食品を野菜の代用として食べるのもおススメ方法になりますので、試してみてはいかがでしょうか?

他にも家の中で栽培が出来る野菜の苗木をホームセンター等で買ってきて、家の中で野菜を栽培してみるのも一つの方法でもありますので、時期に関係なく育つ野菜の苗木を購入して家の中で栽培をしてみてはいかがでしょうか。

実際に緊急事態宣言が出た時に、ホームセンターでは野菜の苗木を買って自宅で栽培をする事が人気になっているくらい人気なので試してみて下さい。

まとめ

8月の現段階では、野菜の値段が高騰しています。
近所のスーパー等でも、前年の値段よりも平均10%近く値段が上がっていますので、野菜を購入する時は、必要最低限の野菜を買う様にして下さい。

野菜を食べる事で、免疫力が上がると言われていますので、野菜は食べる様にして下さい。