時事ネタ

コロナ太り対策はしている?今プロテインが人気になっている訳?

コロナの影響で外出を控える機会が多くなってきている影響で、自宅で巣ごもりをする事が多くなってきている事で、コロナ太りをしてしまう可能性があるので、今プロテインに注目が集まっています。

今回は、プロテインが人気になっている訳をまとめてみました。

Contents

プロテインが人気になっている訳

プロティンと言えば、よく思いつくのが体を鍛えている方が食べるイメージがありますが、今プロテインを食べている方は、特に体を鍛えている方だけではなくてダイエット目的で食べている方が多くなっています。

そこで今回は、プロテインが人気になっている訳をいくつかご紹介をさせて頂きます。

ダイエット目的

緊急事態宣言の最中は、コロナの影響で感染対策として密になる可能性があるとされてスポーツジムやプール等が閉鎖もしくは人数制限を行なっていたり、在宅ワークを行なう企業が増えた事等によって、慢性の運動不足になってしまい、コロナ太りと言われるくらい体重が増えてしまった事によってダイエット目的でプロテインを食べて、カロリー制限を行なって置き換えダイエットをする人が、増えてきたのが理由とされています。

ダイエット目的でプロテインを食べる時に注意が必要になる事があります。
プロテインを食べている方は、基本的にプロテインを普段の食事に置き換えている人が多いのですが、プロテインを食事に置き換えて食べる事で、プロテインには栄養成分が多く含んでいる分カロリーも高めになっていますので、プロテインを食べて適度に運動を行なわないと逆に太ってしまう可能性がありますので、プロテインを食べた後もしくは食べる前には、必ず運動をする様にしましょう。

健康維持(栄養バランスを補う為)

健康維持の為にプロテインを取り入れている人も多くいます。

コロナの感染対策としてプロテインを食べて免疫力を高めて健康維持に心がけている方が増えてきているのでプロテインが人気になっている理由の一つです。

プロテインは、高タンパク質なので腸内環境を整えてくれる働きをしてくれると言われているので、その為体内の免疫力が高くなり健康維持になると言われていますので、健康維持を考えている方は、プロテインを試してみてはいかがでしょうか?

あくまでも個人差がありますので、プロテインを食べたからと言って確実に良くなる訳ではありませんので、ご注意して下さい。

生活スタイルの変化

生活スタイルが変化した事によって(在宅ワーク・テレワーク等)によって基本的に家で仕事をする事が多くなって運動不足になってしまい、体の変化に気がつく様になって(筋力の低下・腰痛等)運動習慣や生活習慣を規則正しくする為にプロテインが取り入れられています。

コロナの影響で在宅ワークになった方の8割程度の方が、運動不足と感じていますが、その運動不足と感じている方の4割程度の人しか運動をしていません。

在宅ワークの影響で運動不足になりがちになっていますが、在宅ワークを行なっている方の6割程度の方が、栄養面で食事等に気を使っています。
栄養面で気を使っている人の多くが、栄養面で取り入れているのがプロテインを取り入れています。

この場合も同じで、プロテインを取り入れる事で、栄養面はカバーする事が出来ますが、その分プロテインは、カロリーが高いのでプロテインを食べた後に必ず運動をする様にしないと、体重増加の原因になってしまう可能性が出てきてしまいます。

プロテインの種類

プロテインには、大きく3種類に分けれます。

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれているタンパク質になります。
このプロテインは、筋肉を鍛えているアスリート等の人におススメ出来るプロテインになります。

カゼインプロテイン

カゼインプロテインもホエイプロテインと同じく牛乳に含まれているタンパク質になります。

カゼインプロテインは、満腹感が得られるプロテインなので運動不足の人やダイエットをしている方におススメ出来るプロテインになっています。

ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆に含まれているタンパク質になります。

ソイプロテインもカゼインプロテインと同じく運動不足の人やダイエットをしている方におススメ出来るプロテインになっています。
また、ソイプロテインに含まれているイソフラボンには、肌の張りを保つ効果に期待が出来るので女性の方に人気のあるプロテインになっています。

ただ、ソイプロテインは他のプロテインに比べて飲みにくいので、飲む場合は、飲みやすくする必要があります。

まとめ

コロナの影響で色々な商品が売れていますが、プロテインはコロナが終息しても栄養のバランスの維持に役立つ物なので、飲み続けると体にも良いとされているので、持続して飲み続けてみてはいかがでしょうか。

プロテインを飲む場合は、自分にあったプロテインを飲むようにしましょう。