コンビニ

ローソンのスイーツ「マウントプリンバスチー」が1周年記念で発売

ローソンで、今なお人気があるバスチーが、発売されてから1周年を迎える事で、1周年記念として、「マウントプリンバスチー」が発売をされる予定です。

バスチーとは違った食感が楽しめるスイーツなので試してみては、いかがでしょうか?

今回は、マウントプリンバスチーの発売についてご紹介をさせて頂きます。

Contents

マウントプリンバスチーとは?

マウントプリンバスチーは、バスチーの1周年記念として3月24日に発売をされる新食感のスイーツです。

甘さを抑えたプリンを丸ごと1個バスチーの上に乗せて北海道産のホイップクリームをその上を覆って、山に魅せたスイーツです。

前回も似たような商品が年末年始限定で発売をされていました。
発売をされていたのは、「スノーバスチー」と言うバスチーです。

このスノーバスチーは、バスチーの上に雪をイメージしたチーズクリームを乗せて、バスチーの下にローストアーモンドを入れて作られたスイーツでした。

このスノーバスチーは、12月22日限定で発売をされたのと、12月25日~1月13日の間だけに期間限定で販売をされていたスイーツでした。

3月24日に発売されるマウントプリンバスチーは、スノーバスチーの第2弾の期間限定スイーツと言っても過言ではないでしょう。

マウントプリンバスチーの商品特徴として、濃厚でまろやかなプリンを丸ごと1個贅沢に使用して、バスチーは、いつものバスチーよりもチーズが濃厚に仕上がっています。さらに雪山に魅せているクリームは、北海道産の生クリームを使用したホイップクリームで覆っているのが、特徴的なスイーツです。

今回発売をされるマウントプリンバスチーは、「プリンみたいなチーズケーキ」としてSNSやメディアで話題になっているスイーツなので、マウントプリンバスチーは、入荷してもすぐに品切れになる店舗が多くなるのでは、ないでしょうか?

口コミ

 

バスチーとは?

バスチーは、ヨーロッパ地方にあるバスク地方で、食べられているチーズケーキを元にして製造されたスイーツです。

SNSやメディアに「コンビニでバスクケーキが食べる事が出来る」と取り上げられて話題が急騰したローソン限定スイーツです。
話題になった事で、バスチーの販売個数が3日で100万個の記録的スピードで売れました。
売れ行き好調だった為、品切れをする店舗が続出するほどでした。
バスチーを各店舗に納品する個数も制限をかけて、各店舗にバスチーが納品される様に制限する必要があったスイーツでした。

バスチーは、ローソン限定で販売されているスイーツですが、普通コンビニのスイーツを製造する工場は、決まった工場のみで製造をされる事がほとんどですが、このバスチーのみ製造工場が、2か所で製造をしています。

2か所の工場で製造をしている理由があります。
理由としては、バスチーを販売する前に、テスト販売をした時に、想定していた販売個数を大幅に上回るバスチーが売れてしまった為、製造工場を2か所に増やした事で、品切れを減らして安定した個数が、店舗に納品出来る様にする為に製造工場を2か所にしています。

製造工場が2か所になっている為に、朝と昼に納品されるバスチーは、それぞれ製造工場が違います。
製造工場の違いは、原材料の表記が違います。
ただし、原材料の表記は、それぞれの工場で原材料の表記が異なるだけで原材料は、全く同じ物を使って製造はされています。

バスチーの様に製造工場を2か所に分ける事は、ローソンではバスチーが初めての試みだとの事です。

コンビニなどで、デザートを購入するお客さんの男女の比率は、50%・50%だと言われていますが、このバスチーは、70%の確率で女性のお客様が購入されています。
特に女性の10代~70代の女性がバスチーを購入する事が多いです。

まとめ

今回、ローソンで発売をされるマウントプリンバスチーは、SNSやメディアに取り上げられる可能性があるスイーツです。

万が一SNSやメディアに取り上げられると、品切れや店舗に納品される個数が制限をされてしまう可能性がありますので、3月24日に是非手に入れてみてはいかがでしょうか?