猫の雑学

猫がきゅうりで驚いて飛び跳ねる理由の解説!!

最近ネットでよくお目に掛かり事があるのではないでしょうか?
猫が餌を食べてる最中に猫の後ろにきゅうりを置かれて猫が驚いてジャンプをする動画を見た事があるかと思いますが。
実は猫が驚くには訳がありますので今回は、猫が何故きゅうりで驚く理由をご紹介をさせて頂きます。

猫が驚いて飛び跳ねる理由

きゅうりが毒蛇に見える為

猫の先祖が毒蛇に捕食をされていた時期がある為、毒蛇は猫の天敵だと言われています。
きゅうりが毒蛇の形に似ている為、本能で驚いているのでは無いかと思われます。

猫が威嚇してシャーと鳴く声は、毒蛇が苦手としている他の蛇の鳴き声を真似して鳴いています。

きゅうりが見慣れてない為

猫は、普段きゅうりを見る事がほとんど無いので、猫の前に突然見た事のないきゅうりがあって驚くと言われています。

この理由で人間も同じ様に驚く事があります。例えば、普段見慣れた物が突然出て来てもあまり驚く事がないと思いますが、急に頭上から虫が落ちてきたら声をあげて驚く方が多いんではないでしょうか。
猫にとっては、これと同じ事だと言えます。

等の理由が挙げられます。

猫にきゅうりを見せて驚かしても大丈夫?

よく動画等で猫にきゅうりを見せて驚いている動画があがっていますが、実際は、大丈夫なのかと言われると、猫にとってストレスやトラウマになってしまうので、おもしろ半分でするのは、猫にとって多大なストレスに繋がる事になるのでやめましょう。

猫が、トラウマになって飼い主さんの事を信用しなくなて、攻撃的な性格に変ってしまった猫もいますので、絶対に面白半分でやる事はおススメ出来ません。

他にも考えられる事は、猫が着地点を考えずに急に驚いてジャンプをするので、物にぶつかったり着地した時に骨折をした猫もいます。

非常に危ないのと動物虐待にもなりますので、絶対にやめて下さい。

猫にきゅうりを与えても大丈夫なの?

猫にきゅうりを与えても問題はありませんが、きゅうりには栄養要素が全く無い訳ではないですが、無理に与える必要はありません。

きゅうりには、カリウム・ビタミンK・ビタミンC・食物繊維が含まれておりますが、基本的にきゅうりは、主に水分を多く含んだ野菜になりますので、猫にきゅうりを与え過ぎる事で、下痢や腹痛の原因にもなりますので、大量にきゅうりをあげる事はやめた方がいいでしょう。

ただ、きゅうりを猫に与えて食べさせる事で、きゅうりに含まれているβカロテンが被毛や視力の維持をしたり、カリウムの効果で血圧・体内の水分維持や、また骨や血流の維持にも役立ちます。

猫にきゅうりを与える時に注意しておきたい事

猫にきゅうりを与える時の注意点は、きゅうりの味を好んで食べる猫はほとんどいません。
味ではなくて、基本的に食感やきゅうりのみずみずしさを好んで食べる猫が、ほとんどです。

暑い日にきゅうりを食べると体が冷える野菜と言われていますが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってきたりしますので、与え過ぎると下痢や、嘔吐の原因にもなりかねませんので与え過ぎには注意をして下さい。

猫にもアレルギー反応がありますので、きゅうりを与えた事でアレルギー反応を起こして、緊急で動物病院に連れて行った飼い主さんもいますので、最初に与える時には、少量のきゅうりを与えて、しばらく様子を見る様にして下さい。
アレルギー反応が出ない様であれば普通に与えても問題はないでしょうね。

きゅうりを与える時は、猫の大きさにあったきゅうりの大きさであげて下さい。
細かくしてあげる様にして下さい。大きいきゅうりを食べて喉にきゅうりが詰まった猫もいますので、必ず細かくしてからあげる様にして下さい。

まとめ

今回は、猫にきゅうりを見て驚く理由を説明をさせて頂きましたが、よく動画で目にする事がありますが、猫には多大なストレスになりますので、猫を驚かす行為はやめましょう。

ただ、きゅうりを食べさすのであれば、猫にきゅうりを与える時に注意をしていれば特に問題はありませんので、与えてみてはいかがでしょうか?
ただ猫によっては、全くきゅうりを食べない猫もいますので必ずしも猫が、きゅうりを食べる訳ではありません。