生活の知恵

熱中症対策の飲み物が麦茶で定着している理由!副作用はあるの?

何故、麦茶が熱中症対策の飲み物として夏の飲み物として定着しているのでしょうか?
また、麦茶にはどの様な副作用があるのでしょうか?

今回は、熱中症対策で麦茶が定着している理由と、麦茶に副作用があるのかをまとめてみました。

Contents

麦茶がいい理由とは?

麦茶が熱中症対策にいい理由はいくつかあります。

体温を下げて体を冷やす

麦茶の原材料になっている大麦は、体の熱を下げて冷やしてくれる働きがあると言われていますので、夏場の気温が高い時に麦茶を飲む事で、熱中症になりにくいと言われています。

麦茶に含まれているカリウムには、利尿作用があるとされているので、熱を外に逃がしてくれるので、体温を体内から逃がしてくれる働きに期待が出来るので熱中症対策に効果的だとと言われています。

脱水症状対策

麦茶には、カフェインが含まれていませんので、カフェインが含まれているコーヒー等と違い利尿作用は、強くないので麦茶を飲みすぎても脱水症状にはなりにくいです。

夏場の暑い日は、特に大量の汗をかいてしまうので、体内に含まれている水分やミネラルが不足をして脱水症状を起こしてしまう原因になってしまいますが、麦茶にはミネラルを多く含んでいますので、麦茶を飲む事で脱水症状対策になるとされています。

胃腸の保護

夏場は、基本的に冷たい飲み物や食べ物を多く口にする機会が多いかと思いますが、冷たい食べ物を多く口にする事で、胃腸系が弱くなってしまう原因につながってしまいます。

麦茶には、胃腸係を保護してくれる効果に期待が出来ますので、夏場には極力麦茶を飲む事をおススメします。
麦茶は、緑茶と違ってカフェインが含まれていませんので、緑茶を飲むよりも胃腸系の保護に期待が出来ます。

美容

夏の日差しは紫外線が強いので、肌が日焼けしてしまいシミ等の原因になってしまう事が多い季節です。
紫外線には、活性酸素を多く含んでいるので、シミになりやすいとされています。

麦茶には、活性酸素を抑えてくれる働きをしてくれる抗酸化作用があると言われていますので、紫外線が原因で出来るシミから肌を守ってくれる効果に期待が出来るとされています。

また、麦茶に含まれているミネラルは、美肌効果にも期待が出来ると言われていますので、特に肌のケアをされている方には、麦茶がおススメ出来る飲み物になっています。

この様な事に麦茶は、期待が出来る飲み物になっています。

麦茶の副作用

麦茶は、カフェインレスの飲み物なので、基本的には誰でも飲む事が出来る飲み物です。

ただし麦茶には、体の熱を外に出して熱を下げる効果に期待が出来る飲み物なので、冷え性の方は、麦茶を飲む時冷蔵庫で冷やした麦茶を飲むのではなくて、常温の麦茶を飲むようにして下さい。
冷蔵庫で冷やした麦茶を飲む事で、体の体温が下がりすぎて冷え性の原因になってしまう可能性があります。

麦茶を毎日飲むのは大丈夫ですが、飲みすぎてしまうと体がむくんでしまう可能性がありますので、麦茶を飲む時は飲みすぎない様に注意して下さい。
特に妊娠をしている方は、麦茶を飲みすぎない様に注意をして下さい。

麦茶の作り方

麦茶を作る時、水出しか煮出しで作るかと思いますが、どちらにもメリットとデメリットがあります。

水出しで作る場合のメリットとデメリット

メリット

  • 水出しで作る場合のメリットは、水出しで麦茶を作る場合、麦茶のティーパックを水に入れて冷蔵庫に入れて出来上がるのを待つだけなので、手間がかからない。
  • 水道水で作る場合(ミネラルウォーターは除外)は、水道水に塩素が残っているので、麦茶を作って時間が経っても菌の繁殖が遅い

デメリット

  • 麦茶が出来上がるまで時間がかかる。
  • 水道水で作った場合のみ細菌の繁殖が遅くなりますが、水道水独特のカルキ臭がするので、飲みにくい。
    ただし、ミネラルウォーターで作る事で、水道水のカルキ臭を感じなくて済みます。

水道水で作った麦茶は、3日程度で飲みきる様にして下さい。

煮出しで作る場合のメリットとデメリット

メリット

  • 水出しで麦茶を作るよりも時間が短く出来上がる。
  • 煮出しで作る事で、水が沸騰するのでカルキ臭がしにくい

デメリット

  • 水を沸騰させる事で、水道水に含まれている塩素が無くなるので細菌が繁殖しやすくなる
  • 冷たい麦茶で飲むのに時間がかかる

煮出しで作った麦茶は、塩素が含まれていないので1日で飲みきる様にして下さい。

特に注意して欲しいのは、水道水を使わずミネラルウォーターで作った場合は、塩素が含まれていないので水出し・煮出しで作っても1日で飲みきる様にして下さい。

まとめ

麦茶が熱中症対策で定着している理由についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

コロナの感染対策で、夏場にマスクをする事で熱中症になる可能性もありますので、熱中症対策で、麦茶を水筒に入れて持ち歩く方が、多くなってきていますので、麦茶をあまり飲まない方は、熱中症対策として麦茶を飲む様にしてみてはいかがでしょうか?

麦茶は、昔から夏の飲み物としてイメージがありますが、年中飲む事が出来る飲み物なので、残暑が残る秋に飲んでみてはいかがでしょうか。