生活の知恵

猫よけ対策でコーヒーかすを使うと効果はあるの?

温かくなってくると野良猫が、ウロウロして温かい場所で昼寝をするのに、庭に入ってきたりする事で、庭を荒されたりする事があるかと思いますが、みなさんは猫よけの対策をどの様にしているのでしょか?

猫よけ対策でネットを張ったりして、ペットボトルを敷地に並べている家庭も多いのではないでしょうか?

今回は、猫よけ対策で良くつかわれる事が多い、コーヒーかすに注目してみました。
コーヒーかすは、家庭で良く出るので経費もほとんどかからないので、おススメ出来る対策方法でもあります。

Contents

コーヒーかすは効果あるの?

猫の嗅覚は、人間よりも優れているので臭いには、非常に敏感な動物なので、臭いで危険な物かを判断します。

コーヒーにはカフェインが多く含まれていますので、カフェインの独特な臭いが猫は、危険な臭いと判断をして近づかないとされています。

コーヒーのかすを使う場合は、乾燥したコーヒーかすを使用する事で効果があがりますので、コーヒーのかすを天日干しか火で炙って乾燥させる事がおススメです。

コーヒーかすを使うことでのメリット

コーヒーのかすを使うメリットとして、安価で簡単に手に入りやすいので猫よけ対策として簡単に使う事が出来る。

コーヒーの臭いは、猫だと不快な臭いですが、人間は不快な臭いと感じる事が少ないので取り扱いがしやすい。
よくホームセンターで売られている猫よけ対策グッズの中には、人間でも不快になる臭いをしている物があるので、それよりコーヒーのかすは扱いやすいです。

家庭でも実践をしている方がいるかと思いますが、コーヒーのかすをトイレに置くと消臭効果があると言われていますので、庭にコーヒーのかすを撒く事で、猫が庭でトイレをしても脱臭をしてくれる効果にもなります。

などがコーヒーのかすを使った場合のメリットになります。

コーヒーかすを使う事でのデメリット

コーヒーのかすで猫よけ対策をする場合のデメリットは、いくつかあります。

猫によっては、コーヒーの臭いに興味を持ってしまいコーヒーのかすに近づいて臭いを嗅いでしまう猫もいますので、完全な猫よけ対策にはならない。

雨が降る事で地面に撒いたコーヒーのかすが流れてしまい、効果がなくなってしまうので、梅雨の時期にコーヒーのかすを撒いても効果が持続しない。

などのデメリットがコーヒーのかすを使った場合に生じるデメリットになります。

コーヒーかすを使う時の注意点

コーヒーに含まれているカフェインは、猫にとって有害物質になります。
間違って猫の口に入ってしまうと中毒症状を起こしてしまう可能性がありますので、ご自宅で猫を飼っている方は、特に取り扱いには注意して下さい。

また、猫よけ対策で使う場合は、問題はないですが野良猫が口に入れない様に対策をしてから使う様にして下さい。

コーヒーのかすを使用する場合は、猫が危険な場所と学習するまでの間、コーヒーのかすを新しくする必要があります。
日数が経ってしまうと臭いが薄くなってきてしまいますので3日おきにコーヒーのかすを交換する必要があります。

等が、コーヒーのかすで猫よけ対策をする時の注意点になります。

まとめ

コーヒーのかすを使う事で、猫よけ対策には有効的なりますが、全部の猫には有効的ではないので注意が必要になります。

また、猫にとってコーヒーに含まれているカフェインが有毒物質になりますので、取り扱いを慎重にしないといけません。

コーヒーのかす以外にも柑橘系・香辛料などの臭いも嫌いますので、コーヒーのかすで駄目でしたら、こちらで試してみる価値はあるかもしれませんね。

どの方法でも、持続はしませんのでこまめに交換をしたり、他の方法と合わせて使用する事で効果が倍になりますので、他の猫よけ対策も一緒に合わせて試してみて下さい。