コロナが流行している中に食品を買いに行く事は、必要ですが自宅で自粛しているよりも感染リスクが高くなってしまいますので、出来れば控えたい所ですが買い物に行かない訳には行かないですよね?
買い物から帰ってきてからの感染対策をきちんとする事で、感染のリスクを下げる事が出来るので実践をしてみてはいかがでしょうか?
買い物が終わって自宅で出来る感染対策で、シャワーを浴びる事で感染のリスクを下げる事が出来ると言われていますが、シャワー以外にも自宅で出来る感染対策についてまとめてみました。
Contents
自宅で出来る感染対策方法は?
買い物が終わって帰宅した後に出来る感染対策方法をいくつかご紹介をさせて頂きます。
着替える
買い物に出かける前に必ず玄関に、着替えを用意して買い物から帰ってすぐに玄関で着替える事で、外で服に付着したコロナを家の中に侵入させる事を防ぐ事が出来ます。
着替えた服は、すぐに洗濯機に入れて洗濯をしてしまえば、コロナを洗い流す事が、出来るので感染のリスクが低くなります。
着替えた後は、必ず手を洗って消毒をする事を忘れずにして下さい。
シャワーやお風呂に入る
シャワーやお風呂に入る事で、髪の毛や肌に付着したコロナを洗い流す事が出来るので、感染対策が出来ます。
出来れば玄関で服を脱いでからシャワーやお風呂に入る事で、服に付いたコロナを家に侵入させる事を防ぐ事が出来るので感染対策には、おススメな方法です。
買ってきた物を拭く
買ってきた物は、きちんとアルコールか除菌して下さい。
お店に並んでいた商品は、当然不特定多数の人が触っている可能性が高いので、買ってきた商品には、コロナが付着している可能性が高いです。
買ってきた商品をきちんとアルコールや除菌で拭いてあげる事で、コロナを洗い流す事が出来るので、感染のリスクが低くなります。
商品をアルコールや除菌で拭いた後は、手にコロナが付着している可能性がありますので、手を洗って消毒を必ず行なって下さい。
自宅を消毒する
自宅を消毒すると言うのは、部屋中にアルコールや除菌スプレー等を噴射する事ではありません。
自宅を消毒するとは、買い物に行ってきた人が行動した範囲をアルコールや除菌で拭いてまわる事を言います。
特に重点的に拭いて欲しいのが、鍵・ドアノブ等必ず触れてしまいそうな所は、必ず拭く様にして下さい。
また、歩いた範囲内も拭いたり、アルコールや除菌スプレーを噴射したり拭く様にする事で、コロナを洗い流して除菌が出来るので、感染のリスクが低くなります。
外出先で使った物の消毒や破棄
買い物先で使用していた物は、消毒や破棄を必ず行なって下さい。
外出先で使う物には、鍵・携帯電話・カード等色々ありますが玄関で必ず消毒を行う様にして下さい。
玄関先で、消毒をする事でコロナを自宅に持ち込まないので感染のリスクが低くなります。
また、外出先で使用していたマスク等は、自宅に持ち込まないで玄関でビニール袋に使ったマスクを入れて破棄する様にして下さい。
マスクをビニール袋に入れて玄関で破棄する事で、感染リスクが低くなります。
その他の自宅で出来る感染対策
それ以外に出来る自宅で出来る感染対策として1番簡単に出来る事は、手をよく洗って消毒する事が1番効果的だと言われています。
手を洗って消毒をするのと同時にうがいを行なう事が、感染対策で1番有効的だと言われていますので、簡単に出来る事なのでするようにして下さい。
手を洗う場合は、必ずハンドソープを使ってきちんと泡立てて30秒以上こすって下さい。
その際、爪の間もきちんとこする様にして下さい。
まとめ
今回ご紹介をしたのは、あくまでも感染対策予防になりますので、必ずしも実践したからと言って感染しないとは限りません。
あくまでも感染のリスクを下げる事なので、なるべく人が密集している場所に行かない事でも感染のリスクをより下げる事が出来るので、外出はなるべく控える事をおススメします。