暮らし

コロナが蔓延している中の買い物は週何回にしたらベストなの?

コロナが蔓延している中、買い物の回数をどのくらいにしたらいいのかを悩んでいる方がいるかと思いますが、実際はどのくらいの回数に買い物をしたらいいのかをまとめてみました。

Contents

買い物の回数は週にどのくらいがいいの?

コロナウイルスの為、東京都では25日以降から買い物の回数の制限を要請していますが、実際にどのくらいの頻度買い物をしたらよいのでしょうか。

日本人が普段の日常で週にどのくらいの頻度で買い物に行っているのかを考えると、基本的に日本人の買い物の平均が、週に2~3回と言われています。
ただし、買う物によっては、回数の増減が少ししますが、大体2~3回と言われているので、今回の買い物の回数制限の要請は、打倒の数字ではないでしょうか。

ただし今回は、コロナの影響で学校が休校になったおかげで、家庭に昼食の用意をしないといけないという負担が増えた為、通常で2~3回で間に合っていた買い物が間に合わないのが、現状になっています。
この為、通常で買い物をする食品の量が増えてしまうので、2~3回では買い物回数が、足りないと錯覚をしてしまっている可能性があります。

実際に3日に1回の買い物でも、献立次第では間に合っているという家庭もあります。

買い物の回数を減らす方法

買い物に週に何回も行く必要がある方は、買い物に行っても家に食品が十分かどうか不安になる方が多い傾向をしています。

買い物をする際に、1週間分の消費した食品の量をメモする事と数日分の献立を前もって決める事となるべく食品を冷凍保存をしておく事だけで、家にある食品が十分だと思い不安が解消されるので、自然と買い物の回数が減ってきます。

家には、十分食品が備蓄されていると思う事で、解消されるので試してみてはいかがでしょうか?

買い物の回数を減らして変わった事

買い物の回数が減る事で、生活面で大きく変化する事はあるのでしょうか?

無駄な買い物が減った

買い物の回数を週に2~3回に減らした事で、無駄な物を買わずに済むようになったと言う方もいます。

今までの、買い物の回数をしている時は、もしかしたら食べるかもしれない・もしかしたら使うかもしれないという感じで買っていましたが、週に2~3回の買い物だと本当に必要な物しか買わなくなったので、節約?になったと言われています。

時間の有効活用

時間が有効的に使う様になって無駄な時間を使わずに済むようになったと言う方もいます。

週に何回も買い物をする事で、大切な時間を使ってしまいますが今回の買い物制限の要請で、今まで何回も買い物を行く事で、家事等の時間を割いてしまっていたが、買い物の回数が、減った事で家事をする時間が増えたり、限られた食品で献立を組み立てる事で、料理が上手になって1石2鳥だと言っている方もいます。

宅配サービスの活用

買い物の回数制限の要請で回数を減らす事で、今まで使っていなかった宅配サービスを上手に活用する方が増えてきています。

宅配サービスは、買い物に行ってお店で買うよりも多少割高になっていたり鮮魚や生鮮野菜等の鮮度は少し落ちている事がありますが、コロナの影響で活用する方が増えてきています。
鮮度の落ちやすい物や軽くて小さい物は、スーパー等で購入して、重たい醤油やお米等を宅配サービスで購入する事で、1度の買い物で家に持って帰る事が出来る量を増やして、買い物の回数を減らしている方もいます。

まとめ

今回は、週にどのくらいの買い物がベストなのかをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

コロナが落ち着くまでの間は、なるべく買い物に出かけるのも控えたい所ですが、買い物に行かないと食事や日常の生活に支障が出て来てしまうので、買い物に出かけるのは最小限にして、買い物に出かける様にしましょう。

また、買い物に出かける時は、最小限の人数で買い物に行く事で、感染拡大防止にもなるので、買い物に行く際は、最少人数で行く様にして下さい。

お店では、早めに買い物を終わらせる事で、感染防止にもつながるので、買い物に行く前には、必要なものをメモしたり献立を決めてから買い物に行く様にして下さい。

買い物の回数を減らす事で、節約にもつながるのでこの機会に買い物の回数を減らして節約生活をしてみてはいかがでしょうか。