4月21日に2019年に期間限定で販売をしていたバスチーを大きくした「ビッグバスチー」が新商品として再度登場します。
今回販売される「ビッグバスチー」は、2019年に販売されていた時よりも美味しくなってリニューアルして販売されます。
今回は、ビッグバスチーについてまとめてみましたので、ご紹介をさせて頂きます。
ビッグバスチーとは?
ビッグバスチーは、バスチーを大きくした物です。
どのくらい大きいかと言うと、通常のバスチーの3.4倍大きいバスチーです。
バスチーを大きくする事で、通常サイズのバスチーと違いじっくりと火が加わるので、通常サイズのバスチーよりもしっとりとしていてなめらかな触感のバスチーになります。
このビッグバスチーは、GWに家族や友人等と集まる機会が多くなる事で、シェアが出来る様に考えられて販売を開始したスイーツです。
なのでGW時期にビッグバスチーは、期間限定で販売をされるスイーツになります。
ビッグバスチーの販売価格は、580円(税込)で販売をされます。
ビッグバスチーとバスチーは、同じ原材料・製法で作られているので、味は変わりませんが、今回販売されるビッグバスチーは、前回販売されたビッグバスチーと違い成分の配合をリニューアルしているので、前回のよりも美味しく仕上げられています。
前回のビッグバスチーは、SNS等で「大きいバスチーが食べたくて探しまわった」・「最高に大きいバスチーは美味しい」・「美味しくて1人で食べきってしまった」等と話題が沸騰しました。
売り切れになっていて何店舗も探した方がいたほどのスイーツなので、出来れば販売日にゲットしておきたいスイーツになります。
バスチーとは?
バスチーは、もともとヨーロッパ地方のバスク地方で作られて食べられているチーズケーキが、原型になっていてそれを元に作られているスイーツになります。
バスチーは、SNSやメディアに取り上げられて話題になった「コンビニでバスクケーキが食べる事が出来る」スイーツとしてローソン限定で販売をしたスイーツです。
SNS等で急騰したので、ローソンで販売しているバスチーが3日で100万個以上のスピードで売れました。
驚異的なスピードで売れた為、品切れしてしまう店舗が多くてバスチーを買う為に何店舗も回ってバスチーを探していた方もいると言われています。
この為、製造が間に合わなくなってしまい各店舗のローソンでは、バスチーの納品個数を制限をかけて、各店舗にバスチーが納品される様な処置が必要なスイーツでした。
バスチーを製造している工場は、2か所で製造をしていました。
通常のスイーツは、基本的に1か所の工場で製造をされていますが、バスチーのみ2か所の工場で製造をされています。
2か所の工場で製造している訳があります。
理由としては、バスチーを本格的販売をする前にテスト販売をした際に、ローソンが想定していた販売個数を大きく上回って売り切れになってしまった為に、2か所の工場で製造をする事で、バスチーの品切れを防止して安定供給が出来る様に2か所の工場で製造を開始したのが理由になります。
バスチーを2か所の工場で製造をしているので、納品が朝と昼に納品されるバスチーは、それぞれ異なった製造工場で作られています。
また、製造工場が2か所で作られているので、それぞれの製造工場で原材料の表記が異なりますが、使用している原材料や製法は全く同じ様に製造をされています。
ローソンが同じ商品を作るのに製造工場を2か所に分けるのは、今回のバスチーがローソンでは、初めての試みだと言われています。
コンビニで売られているスイーツを購入するのは、男性と女性の比率は、同じくらいだと言われていますが、バスチーの場合は、7割が女性の方が多く買われています。
まとめ
今回、再度発売される「ビッグバスチー」は、前回販売された時に品切れになってしまった店舗が多かったので、ローソンに立ち寄った時に見つけたら購入をしてみてはいかがでしょうか?
是非GWに家族や友人とビッグバスチーをシェアしてみてはいかがでしょう。